この記事の所要時間: 356

京都鴨川の下流のまつられている「下鴨神社」京都三大祭りである「葵祭り」が開催されたり、東西の両本殿が国宝に指定されるなど由緒ある神社です。最近では、有名クリエイター集団が手がけたライトアップも話題になり、さらに多くの人を魅了しています。今回はそんな「下鴨神社」について、

  • 下鴨神社のライトアップを楽しめるのはいつからいつまで?時間は何時から?
  • お守りの種類と値段は?効果は縁結びと媛守?御朱印を貰える時間は何時から何時まで?
  • 周辺のグルメおすすめは?
  • まとめ

以上の見出しで書いてみましたので、夏の最後の思い出作り、秋のご旅行のご参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

下鴨神社のライトアップを楽しめるのはいつからいつまで?時間は何時から?

 

2016年の下鴨神社のライトアップは「下鴨神社 糺の森の光の祭り」と称して、2016年8月17日(水)~2016年8月31日(水)の2週間限定で開催されます。

 

時間は18:00~21:30ライトアップされます。

 

見所は厳かな雰囲気の中グリーンやイエロー、オレンジで照らされた木々と神社の中に突如出現する大きな球体です。こちらは「呼応する球体」と呼ばれ、開催日初日と土日のみ見ることが出来ます。

a

https://farm3.staticflickr.com/2403/3643041030_03cb6f7a04_m.jpg

 

 

お守りの種類と値段は?効果は縁結びと媛守?御朱印を貰える時間は何時から何時まで?

 

下鴨神社は縁結びの神様で大変有名ですが、お守りは縁結びだけに限らず多種多様揃っていますので、いくつかご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

彦守り(ひこまもり)と媛守り(ひめまもり)

彦守りは男性を守ってくれて、媛守りは女性を守ってくれるお守りです。お守りの生地が女性用はひとつひとつ柄が異なるちりめんで出来ており、可愛いすぎてどれを選ぶか迷うほどです。男性用はデニム地に下鴨神社ご神紋の「双葉葵」がプリントされています。料金はひとつ800円です。

 

葵のお守り

「相生社」という縁結びのお社にちなんだ恋愛成就のお守りです。形は双葉葵がモチーフになっており葉の形がハートにも見えます。カラーは緑とピンクの2色あります。ひとつ500円です。

 

水守

厄除けのお守りで、特に病気を寄せ付けないと言われています。御手洗池の水が入っており、中にある双葉葵のモチーフがとてもかわいいです。ひとつ500円です。

 

えんむすびの絵馬

縁結びの神社の真骨頂といってもいい絵馬です。願い事を絵馬に書いたら、相生社の横の「連理の賢木」の周りを男性は左回りに3回、女性は右回りに3回廻ってお願いします。ひとつ500円です。

 

次に、御朱印に関してですが、下鴨神社の開門時間は6:00~17:30です。御朱印の時間は9:00~17:30で、場所は中門そばで貰うことができます。料金は300円で、下鴨神社の御朱印帳が必要な方はさらに100円追加で購入することが出来ます。

a1

https://farm4.staticflickr.com/3264/2877797632_5f56d25f3e_m.jpg

 

 

周辺のグルメおすすめは?

 

下鴨神社は京都の中でも人気の観光スポットでもありますので、周辺には多くの飲食店が立ち並んでいます。今回はその中でもおすすめを3ヶ所後紹介します。

 

吉泉

下鴨神社から徒歩約10分のところにあります。ミシュランガイド関西の三ツ星を2014年から3年連続で獲得している名店で、旬の食材を用いた京懐石を味わうことができます。

茶寮 宝泉

下鴨神社の北川にある風情のある甘味処です。下鴨神社参拝後に落ち着いた雰囲気の中、日本庭園を眺めながらおいしいお茶と甘味を味わってみてはいかがでしょうか。

グリル生研会館

こちらは下鴨神社近くにある、「生産開発科学研究所」というビルの1階にある洋食レストランです。落ち着いた雰囲気と、昔から変わらない王道の洋食メニューが人気で、お昼はいつも混雑しています。

 

まとめ

下鴨神社は歴史のある神社で、古くから続いている葵祭りなどのような伝統行事以外にも、先進的なライトアップやかわいいお守りなどで老若男女が親しみをもてる神社と変わってきています。ぜひ、お友達や恋人と訪れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク