この記事の所要時間: 432

シャツの汗じみって実は夏場より冬場の方が手ごわいって知っていましたか?冬場は夏ほど汗をかいていないように感じますが、実は結構汗が出ているんです。それに加え衣服の重ね着や暖房などで汗の水分を繊維の中に入り込ませる熱がこもりやすいのも大きな原因です。今回はそんな冬場もあなどれないカッターシャツの汚れについて以下の見出しで書いていこうと思います。

  • カッターシャツの汚れの落とし方。黄ばみや袖汚れに効果的なやり方は?
  • 脇の汚れは落とせない?クリーニングに頼むときはしみ抜き?料金相場は?
  • アイロンの簡単なかけ方。適切な温度設定は?
  • まとめ

スポンサードリンク

 

カッターシャツの汚れの落とし方。黄ばみや袖汚れに効果的なやり方は?

カッターシャツの汚れの代表と言えば、「襟汚れ」と「袖汚れ」でしょう。どちらも皮脂とほこりなどが汚れの大きな原因なのですが、どの家庭にもあるものでクリーニングに出さなくとも簡単に汚れが落ちる方法がありますのでご紹介していきます。

 

  • 食器用洗剤

まず、代表的なのが食器用洗剤です。ご存知の通り油汚れに強い食器用洗剤ですが、カッターシャツの襟・袖汚れにもとても効果があるんです!簡単に方法を説明していきます。

 

  1. まず、襟・袖の汚れの部分に食器用洗剤をたら~とつけていきます。
  2. 力はそんなに入れず汚れた部分をこすり合わせます。このときは手でも使い古しの歯ブラシでも構いません。
  3. 40℃~50℃のお湯で洗剤を落として、普段どおり洗濯すればOKです。

 

ポイントは、「こすり合わせるときあまり力を入れないこと」と「40℃~50℃のお湯で洗い流すこと」です。

 

  • 煮沸消毒する

布巾などを煮沸して、白くする方法は知っていますが、カッターシャツにも応用できるとは思いませんでした。確かに皮脂は油ですので、熱を加えれば溶け出すので理に適ってますね。しかし、煮沸で注意すべきことは形状記憶などの加工が取れてしまうことがあるので煮沸をしたシャツは毎回糊付けしてアイロンをかけないとパリッと決まらなくなってしまいます。その代わり感動するぐらい白くなります。ですので、煮沸はかなりひどい黄ばみや汗じみなどのときにやってみてください。

 

b

https://farm3.staticflickr.com/2499/3854120822_76288048c4_m.jpg

 

脇の汚れは落とせない?クリーニングに頼むときはしみ抜き?料金相場は?

脇の汚れも襟・袖汚れ同様に皮脂と積み重なったほこりによるものです。最初は黄ばんでますがひどくなると徐々に黒ずんできますこうなってくると中々いつもの洗濯の方法では汚れはとれません。ですがいくつか解決策はありますのでご紹介していきます。

 

  • 酸素系漂白剤を使う

こちらは、液体と粉末がありますが、色物シャツは液体、白シャツは粉末をおすすめします。粉末の方が汚れが取れやすい代わり、酸素系といえども塩素系同様色落ちする恐れがあるからですやり方は簡単で、50℃前後のお湯に酸素系漂白剤を入れ、その中にシャツを入れ1~2時間付け置きしておくだけです。あとは普段同様に洗濯すれば大丈夫です。

 

  • クリーニング店にまかせる

本当にとれない頑固なシミはプロにまかせてしまいましょう。ですがご注意いただきたいのはその料金です。普通にワイシャツをクリーニングに出しても150円~400円ぐらいのところを、しみ抜きとなると500円~1000円かかるのが一般的です。お店によってはもっと高額になるところがあります。

 

 

スポンサードリンク

b1

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRVSYFc0pXmIYej3D29X0G2B4CUDaUX2tIWyeqxh2lU6LNTQAxsBxDoP6D9

 

アイロンの簡単なかけ方。適切な温度設定は?

最後はせっかくきれいにしたカッターシャツをパリッと決めるためのアイロンのかけ方をご紹介していきます。

  1. まず、せっかく乾いたシャツですが全体を少し霧吹きで湿らします。
  2. アイロンの温度は綿100%は高温の160℃~210℃で、それ以外の混合の生地は中温120℃~160℃に設定します。
  3. 襟→肩→袖→腕→身ごろの順にアイロンをかけていきます。縫い目のところを引っ張りながらアイロンは直線にのみ動かします。ジグザグするとしわになりやすいです。身ごろのボタンのある方は裏からかけるとボタンが邪魔にならずまっすぐかけれます。
  4. 最後はハンガーにかけてスチームをかけるとシワがよく伸びます。

 

b2

http://www.ac-illust.com/main/search_result.php?search_word=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3

 

まとめ

いかがでしたか?今回は家庭にあるものでできるカッターシャツの汚れの落とし方と簡単にできるシャツのアイロンのかけ方をご紹介してまいりました。シャツひとつで人の印象って結構変わるのもですのでぜひお試しください。

スポンサードリンク