この記事の所要時間: 523

コートの中でも、トレンチコートはかっこよくてスタイリッシュなイメージ、羽織るだけで大人っぽい印象になりますよね。また流行り廃りのない定番のコートなので、一枚持っておけば、毎年着ることができるのも魅力!コートって高いですから、なるだけ定番品を買いたいですよね。とはいえ、トレンチコートには一つ悩みが……それは、ひもの結び方!あの、腰に巻く長いひもをどう結べばよいのか、悩んでいる方は多いのでは?特に就活や職場などにトレンチコートを着ていくときは、きちんとした結び方でなおかつ解けない結び方をしたいものです。ということで、今回はトレンチコートのひもの結び方について、

  • トレンチコートの結び方。蝶結びとリボン結びのやり方は?
  • 就活にトレンチコートはNG?着る時の着こなしマナーは?
  • 紐が解けない時はどうすればいい?
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。

スポンサードリンク

トレンチコートの結び方。蝶結びとリボン結びのやり方は?

トレンチコートの紐の結び方は色々ありますが、紐の左右のバランスの整え方や結び目をきれいに仕上げるのが意外と難しいですよね。難しい結び方や紐を垂らすだけというシンプルすぎる結び方は案外、テクニックが必要なもの。朝から鏡の前で悩まなければいけません。誰でもできるおすすめの結び方が蝶結び、リボン結びです。トレンチコートの結び方に悩んでいる方、蝶結び、リボン結びで結んでみてください。

リボン結び

トレンチコートの紐を体の前でリボン結びにします。要領は普段のリボン結びと同じです。リボン結びをした後は、結び目やリボンの部分にしわができないように整えてください。体の正面にリボン結びを持ってきたらいかわいい印象に、左右にずらしたら落ち着いた印象になります。

蝶々結びのやり方(後編:着用後に結ぶ場合):

 

蝶結び

後ろでリボン結びにします。左右のループにひもを通したら、そのまま折り返して背中側に持ってきてください。きつめに結ぶと、ウエスト回りがすっきり!腰からすそにかけてはふわっと広がるのできゅっと引き締まったスタイルに見せてくれます。

蝶々結びのやり方(前編:着用前に結ぶ場合):

 

 

a

https://model.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/24_251_250/products_id/300561

 

就活にトレンチコートはNG?着る時の着こなしマナーは?

トレンチコートは就活の定番コート!なので、もちろん、就活でトレンチコートを着るのはOKです。就活では、幼い印象になるダッフルコートやPコート、また、ファー付きのコートがNG、このようなコートしか持っていない方は、就活のためにオーソドックスなデザインのトレンチコートを1着買っておくとよいですよ。就活用のトレンチコートを選ぶときは、

  • 色は黒、グレー、ベージュ(キャメル)。女性は顔色がよく見えるベージュがおすすめです。
  • 丈は膝上のショート丈。スカートスーツにもパンツスーツにも合わせやすい丈です。
  • しわになりにくい素材。

就活でトレンチコートを着るときは、ボタンを締め、体の前でリボン結びにひもを結んだらリボンを体のやや左側に寄せておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

また、面接や就活説明会など、トレンチコートを脱ぎ着しなければいけないときは、トレンチコートを脱いだ時、うっかりひもを床にひきずってしまいがち。面接官や周囲にだらしない印象を与えてしまいますし、トレンチコートも傷んでしまうので気を付けましょう。トレンチコートを脱ぎ着しなければいけないときには、バックフロント結び(バックフロントループ)という結び方がおすすめです。まず、背中側でバックルを使ってひもをとめたら、ひもの先をループに通してください。バックルは背中の中心に持ってきます。こうしておくと、きっちりとした印象を与えることができるうえに、トレンチコートを脱ぐとき、ひもを解かなくてもよいのでうっかりひもを引きずってしまうということがありません。着るときも、ひもを結び直さなくてよいので、もたもたせずさっと着ることができますよ。

バックフロント結び:http://slism.net/lifehack/cool-belt-for-trench-coat.html

a1

https://model.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/24_251_243/products_id/300016

 

紐が解けない時はどうすればいい?

トレンチコートのひも、きちんと結んでいても外出先で解けてしまうことが多いですよね。そのため、「解けないように」とぎゅっときつめにひもを結んだら今度は、ひもが解けなくなっちゃった!ということもあります。こんなときは、慌ててはだめ!結び目に指先を入れて、結び目を少しずつ緩ませていきましょう。結び目がかたすぎて指先が入らないときには、箸の細い方やボールペンやシャーペンのペン先(ペンや芯は出さずに)で結び目を緩めてみてください。トレンチコートの結び方は複雑なものではないので、結び目さえ緩めることができたら解くことができますよ。

a2

https://model.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/24_251_243/products_id/300401

 

まとめ

いかがでしたか。以上が、トレンチコートの結び方やひもが解けない時の対処法などについてでした。トレンチコートの色々な結び方を知っておくと、おしゃれの幅がぐっと広がりますよね。この冬は色々な結び方に挑戦してみてはいかがでしょうか。ただ、結び方によっては、「これはカジュアル向き」「こっちは会社でも大丈夫」と決まっていることがあるので、シーンに合わせた結び方をするようにしましょう。

就活でトレンチコートを着るときは、しわに気を付けましょう。トレンチコートはしわができやすく、しわが目立ちやすいコートです。就活で着るときは、朝、スチームアイロンを当てるなどしてしわを伸ばしておくとよいですよ。

ひもが解けない時は、指やペンを使ってゆっくり結び目を緩めていきます。解いた後は、アイロンでひもにできたしわを伸ばしてくださいね。

スポンサードリンク