この記事の所要時間: 344

結婚式に参加したり、出産祝いのギフトとしてカタログギフトってよくいただきます。食器やインテリア、家電、コスメ、グルメなど様々な種類があり、貰った側も好みのものが探せるのでとても満足度の高い贈り物のひとつです。しかし、カタログギフトっていつまでに注文すればいいのか具体的な期限などご存知ですか?今回はそんな「カタログギフト」について以下の見出しで書いてまいります。

  • 内祝いや出産祝いでもらうカタログギフト。頼んでから届くまでの期間はどれぐらい?
  • カタログギフトに欲しいものがない時の対処法。オークションで売るのはOK?
  • カタログギフトの期限。平均的な期間と期限切れになってしまった時の対処法は?
  • まとめ

スポンサードリンク

内祝いや出産祝いでもらうカタログギフト。頼んでから届くまでの期間はどれぐらい?

結婚式等での内祝いや引き出物として、また、出産祝いでも貰うことの多いカタログギフトですが、注文してから商品が届くまでだいたいどのぐらいの期間かかるのでしょうか?

おおよその目安ですが、ハガキなどで注文後1週間~2週間で届くものが多いようです。モノによっては注文後即日発送してくれるところもあるようです。

2週間ぐらいの間に届けてもらえると、注文したことも忘れにくいですし、何よりそんなに待ちわびなくて済むので助かります。

a

https://farm5.staticflickr.com/4151/4955039901_866abf3b13_m.jpg

 

カタログギフトに欲しいものがない時の対処法。オークションで売るのはOK?

さて、贈って便利なカタログギフトですが、実際に貰った側としてその中に欲しいものが無かった場合はどうしましょう?

多い解決方法としては、消耗品や食べ物を注文するというものです。

食器などは、使うかどうか分からない部分があります。しかし、フライパンや洗剤など使っていると古くなったり、減ったりするので、新しいものと交換する必要があります。また、食べ物やお酒などは食べれば無くなりますので置き場所に困ったりすることもありません。特にカタログギフトではこだわりのグルメなど多く取り扱っていますので、普段買わないものやお取り寄せでないと手に入らないものなどを注文されている方も多いようです。

 

スポンサードリンク

ですが、どうしても注文したいものが見つからないという方は、カタログ自体をネットオークションなどで売るという手もあります。少し、贈ってくれた側に申し訳なくも感じますが、有効利用するという名目でこのような方法も使ってみてもいいかもしれません。実際にネットオークション上ではこのようなカタログギフトが多く出品されています。もちろん注文可能な状態で出品することが条件です。

a1

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTj1wvlCsTWhiS9XuY0kfjp5bEipGxPhEAmh7vf7ZDyvguAweQCKcfJEMI

 

カタログギフトの期限。平均的な期間と期限切れになってしまった時の対処法は?

カタログギフトには注文できる期限があるのはご存知でしたか?貰った後、しばらくして注文しようとしたら、期限切れでできなかったという失敗をした方も結構いらっしゃるのではないですか?カタログギフトの注文可能期限はだいたい3ヶ月~1年といったところです。もちろん、結婚式等で貰ってからということになります。カタログギフトには注文可能期限が「発効日から○○ヶ月間です」のように記載されているものが多いです。ですので、受け取ったらまず期間を確認することをおすすめします。

万が一、期限が切れてしまった場合ですが、通常はそのカタログでの注文は無効となります。しかし、会社によっては期限切れ後でも対応してくれるところもあるようですので、電話などで確認を取ってみるとまだ注文できるかもしれません。

a2

http://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%9C%9F%E9%99%90&srt=dlrank

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?折角貰ったギフトですから、出来ることなら期限内に注文して、ギフトを楽しみたいものです。皆さんも、カタログギフトを貰ったらまず期限のチェックをしっかりして、欲しい物を探してみてください。

スポンサードリンク