この記事の所要時間: 48

美しい顔、可愛い顔の象徴のひとつでもある長いまつげは女性の憧れです。なぜならまつ毛ひとつで目の大きさや顔の印象がぐっと変わるからです。女性のメイク道具のひとつであるマスカラやピューラー、最近ではエクステなどによりそんな憧れまつげを誰でも手に入れることができるようになりました。しかし、そもそもなぜまつげって長い人、短い人がいるのでしょうか?今回はこんな疑問にも答えつつ「まつげ」について以下の見出しで書いていこうと思います。

  • まつげが長くなる原因は遺伝?空気が汚いから?
  • まつげが目に入ってしまう時の対処法。抜くのは危険?
  • ピューラーとパーマのメリットとデメリット。痛むのはどっち?
  • まとめ

スポンサードリンク

まつげが長くなる原因は遺伝?空気が汚いから?

そもそもまつげは、目にゴミやちりが入るのを防いでぐれたり、汗などが直接目に入るのを防いでくれるという働きがあります。ですので、砂漠などの乾燥した地域や南方の暑い国の方は、まつげが長い方が多いという特徴があります。日本でも沖縄の方などはまつげが長い方が多いのが良い例です。

基本的にまつげは環境への対応など生まれた後の要因により長さが異なるようです。ですので、まつげの長短は遺伝によるものだと思われがちですが、意外にも暮らす環境や食生活などが関係しているようです。特に、食生活におけるタンパク質摂取量はまつげの長さにも影響しているようですので、なるべく摂るようにするとまつげに効果があるかもしれません。

c

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQoJKZpjMJ755Z3ll0o_aq-GmzLoCWIb5dzykh4WYdziEP-n2yh1ccKYIU

まつげが目に入ってしまう時の対処法。抜くのは危険?

まつげが長いと目鼻立ちがくっきり見えたり、目が大きく見えたりと得することが多いように感じられます。しかし、長所もあれば短所もあるのが世の常です。まつげが長いとよくまつげが抜けて目に入る回数も多いのです。しかも、あんな小さなまつげですが、ひとたび目に入ると取れるまで目に激痛が走ります。そんな時の適切な対処法を今回はいくつかご紹介していきます。

  • 清潔なガーゼなどのハンカチの角を使って取る。
  • 綿棒などでまつげを取る。
  • 目薬をさし、目の中から溢れさせその時に一緒にまつげも出す。
  • 眼病予防などで使う、目を洗う液を使って目を洗浄する。

 

スポンサードリンク

 

一般的には鏡を見ながら指でまつげを取る方法がとられています。ですが、手はあまり清潔ではありませんし、爪などで角膜を傷つけてしまう可能性がありますので、できる限り上記の方法で解決することをおすすめします。

c2

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ9odtP0aRxhbizLH-zdUelHjIuKjcBeodEa5gINbLbZuaih_5oKrr-Eeqq

ピューラーとパーマのメリットとデメリット。痛むのはどっち?

まつげを上向きにするにはピューラーとパーマという方法がありますが、どちらがより手軽で、まつげへの負担が少ないのでしょうか?今回はそれぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

 

メリット

デメリット

ピューラー

・手軽な値段で購入できる。

・難しい技術無しで均一なまつげのカールができる。

・湿気などですぐ下がる。

・何度もまつげを上げる必要があるなのでまつげへの負担が大きい。

パーマ

・メイク時間が短縮できる。

・ビューラーで上がらないまつげでも上げることができる。

・ビューラーよりまつげへの負担が少ない。

・初めての場合パーマがあたりにくい。

・毛質に結構左右される。

・初期投資が少しかかる。

・目のトラブルを引き起こす可能性がある。

以上から、まつげを上へ上げる際は手軽さを重視すればビューラー、長持ちとまつげへの負担が少ないことを考えればパーマがおすすめです。

c3

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcScEzud4adYjGtpIt_qneTai6GVXresCIHba_8kg9sMf99bq3hg6xoBvmaC

まとめ

いかがでしたか?最近ではまつげを伸ばすための育毛剤なるものも病院などで処方してもらえるようになったそうです。この他にも、市販薬のまつげ美容液などのまつげを保護する商品が増えてきています。まつげを伸ばしたい方はぜひ、生活習慣を整えて、補助として美容液などで保護すると高い効果が期待できますよ。

スポンサードリンク