この記事の所要時間: 67

辛い辛い花粉症、くしゃみや鼻水ももちろん辛いですが、目のかゆみや充血も大変です。私も花粉症なので、花粉症の季節は目も鼻も真っ赤になってしまいます。口と鼻はマスクで覆うとして問題なのが目の対策!ということで、今回は花粉メガネについて調べてみました。花粉メガネといえば「ダサイ・野暮ったい・ゴーグルをかけた怪しいおじさん風になる」というイメージがありましたよね。しかしそれはもう昔の話!最近の花粉メガネは見た目もスタイリッシュだし、もちろん効果もばっちり!一昔前よりも断然進化しています。まだ試してみたことがない方は、花粉症のシーズンに入る前にメガネ屋さんにGO!というわけで、今回は花粉メガネの効果や子供用の花粉メガネなどについて、

  • 花粉メガネの機能と効果は?度入りを作ることは出来る?
  • 今使っている眼鏡の上から花粉対策が出来るグッズはない?
  • 100均の花粉対策グッズにはどんなものがある?
  • 子供用の花粉メガネを買う場所はどこ?JINS?ZOFF?スカッシー?それぞれの違いと特徴
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。花粉メガネは、JINSやZoff、スカッシーなど、メーカーによって特徴が違います。ぜひ購入するときの参考にしてください。

スポンサードリンク

花粉メガネの機能と効果は?度入りを作ることは出来る?

花粉メガネとは、レンズの周りにゴーグルのようにガードや覆いがあるメガネのことです。通常のメガネでは、メガネと顔の間に隙間ができてしまうので、その隙間からメガネの中に花粉が侵入、目がかゆくなってしまいますが、花粉メガネでは、ガードや覆いが花粉の侵入をカットしてくれるので目がかゆくなりません。メーカーや製品によって違いますが、多くの花粉メガネでは90%以上の花粉をカットしてくれます。(ちなみに、普通のメガネでも目に入る花粉は1/3程度になるそうです)

花粉メガネでは度入りのレンズを使用することもできます。花粉メガネは1000円~3000円程度、度入りのレンズに交換するときには、レンズ代として+2000円~3000円程度かかります。

花粉を91.8%カットするメガネ!Zoff AIRVISOR:https://youtu.be/dSAVB36GSi0

a1

http://girlydrop.com/flower/2616

 

今使っている眼鏡の上から花粉対策が出来るグッズはない?

花粉メガネでも度入りレンズに交換すると5000円以上になってしまいます。1年のうちの1、2ヶ月程度のためだけに新しいメガネを購入するのはちょっと……という方や普段のメガネを使いながら花粉症対策をしたいという方におすすめなのがオーバーグラスタイプの花粉メガネです。メガネの上からかけるグラスで、普段のメガネを覆うようにして使用します。ALOOLでは1620円~、スカッシーではスカッシーオングラス1580円~発売されています。

 

スポンサードリンク

オーバーグラスタイプの花粉メガネを購入するときには、今お使いのメガネの横幅や縦幅を確認しておきましょう。お使いのメガネを覆うことができるサイズ・デザインのオーバーグラスタイプのメガネを選んでください。

a2

http://girlydrop.com/flower/2727

 

100均の花粉対策グッズにはどんなものがある?

100均でも花粉対策グッズを揃えることができますよ。花粉対策用メガネ(度なし)では、大人用だけでなく子供用も発売されています。普段メガネをかけていないけど花粉症メガネの付け心地や効果を確かめてみたいという方は最初は100均の花粉メガネを使用してみてはいかがでしょうか。もし、メガネに違和感がない、効果を実感できたときには、メガネ屋さんでちゃんとした花粉メガネを購入すればよいです。

百均の花粉対策メガネを開封レビュー:

 

また、花粉症で困るのがマスクによるメガネレンズの曇り!ですよね。100金のメガネくもり防止立体型マスクがおすすめです。5枚入りで100円と、「とっても安い」というわけではありませんが、機能性は抜群!マスクをしていてもレンズが曇りません。また、鼻もぴったりガードしてくれるので、花粉症対策もばっちりですよ。

a3

http://girlydrop.com/girls/2619

 

子供用の花粉メガネを買う場所はどこ?JINS?ZOFF?スカッシー?それぞれの違いと特徴

花粉メガネでは、目の周りをきっちりガードすることで花粉が目に入りません。なので、顔のサイズや骨格にぴったりフィットするメガネを使用しなければ花粉メガネの効果はなし!大人用の花粉メガネは子供には使えません。子供用の花粉メガネを買いましょう。最近では各メーカー、子供用花粉メガネを発売しているので、お子様に合うメガネを探してみてください。

  • JINS花粉Cut KID向けスクエア

http://www.jins.com/jp/Products/Detail/number/FKF-14S-006/

花粉のカット率98%という驚異の数字!このカット率は全メーカーの製品の中でもトップクラスです。さらに、取り外し可能なフードカバーがついているのでスポーツをしているお子様におすすめ!安心して使用することができますね。+2000円で度入りレンズに交換することができます。値段は3900円~です。

  • スカッシー

http://花粉メガネ.com/variation.html

花粉メガネといえばスカッシー、花粉カット率は73%ながら、長時間使用しても痛くないシリコンカバー(キッズタイプのみ)や曇り止めコートなど、機能性は抜群です。値段も1140円~とお手頃です。また、スカッシーではスモールサイズとキッズサイズの2つのサイズがあり、キッズサイズでは幼児から使用することができます。どのメーカーの花粉メガネも大きすぎて顔にフィットしなかったというお子様には、スカッシーの花粉メガネを試してみてください。

  • Zoff AIR VISOR花粉対策メガネSサイズ

http://www.zoff.co.jp/store/detail/ZE61KA1_C-1/

おしゃれなメガネが人気のZoffからも花粉メガネが発売されています。花粉カット率は92.3%、なかなかの数字ですね。Sサイズは女性と子供用ということなので、小さなお子様には少し大きいかなと思います。Zoffといえばかわいいデザインが魅力!Zoffの花粉対策メガネではフレームやツルにミッキーマウスがデザインされていて、花粉メガネとは思えないかわいいメガネになっています。小学生の女の子にとても人気だそうですよ。値段は3000円~です。

a4

http://girlydrop.com/girls/2625

 

まとめ

以上が、花粉メガネの効果やおすすめの花粉メガネなどについてでした。花粉メガネでは花粉カット率や機能性も大切ですが、購入時の一番のポイントは顔へのフィット感!いくら花粉カット率が高い花粉メガネでも、顔とメガネの間に隙間があいていたのでは、花粉メガネの用をなしません。花粉メガネを購入するときは、店舗に行き試着をしたうえで購入するのがおすすめです。

スポンサードリンク