この記事の所要時間: 455

卒業式が終わった後は、今度は大学の先生を招いての謝恩会!謝恩会の挨拶や締めの言葉は用意できましたか?卒業式を前に、謝恩会のスピーチを任されて、頭を抱えている方もいるかもしれませんね。お世話になった先生への感謝は言葉にならない……と苦悩している卒業生代表の方、あるいは、教え子へ贈る言葉に悩んでいる方のために、大学の謝恩会の挨拶について、

  • 卒業生代表が謝恩会でスピーチ。話すべき内容とは?気をつけるべきマナーは?
  • 教員のスピーチ。話す内容の例文、盛り込むと良いストーリーは?
  • 締めの言葉、終わりに進行役が話すべき内容は?
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。今まさに、謝恩会に向けてスピーチの原稿を書いているという方、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

卒業生代表が謝恩会でスピーチ。話すべき内容とは?気をつけるべきマナーは?

卒業生代表の謝恩会のスピーチでは、

  • 簡単な自己紹介(○○学部の○○と申します)
  • 先生への謝辞
  • 大学生活の思い出やエピソードなど
  • 今後の抱負や社会人になる決意
  • 締めの言葉

を盛り込みましょう。

例文がこちら。

「私は○○学部の○○と申します。僭越ではございますが、卒業生代表としてあいさつをさせていただきます。

本日はご多忙の中、ご出席くださいまして本当にありがとうございます。

4年間の大学生活で、先生には学問だけでなく人生の大切なことを多く教えていただきました。(自分のエピソードを盛り込む)

私たちは○○大学の卒業生であることの誇りと先生から教えていただいたことを胸に、それぞれの分野でがんばっていきたいと思います。

先生、本当にありがとうございました。

卒業生のみなさんも、先生に伝えたい感謝の気持ちや、積もる話があると思います。

本日は大いに語り合い、楽しい会にしましょう。」

 

卒業生の代表としてスピーチをするときの注意点やマナーはこちら。

  • 長すぎるスピーチは×!1分から長くても3分以内におさめましょう。
  • 個人的なエピソードは短く、簡潔に!
  • 悪のりしない、笑いを狙いにいかない

謝恩会も卒業式と同じように大切な会です。参加者に不快な思いをさせないように気を付けてくださいね。

https://www.pakutaso.com/20160350069post-7197.html

 

教員のスピーチ。話す内容の例文、盛り込むと良いストーリーは?

先生から卒業生に向けたスピーチでは、

  • お祝いの言葉(卒業、おめでとう)
  • 保護者への感謝の言葉(必要であれば)
  • 卒業生との思い出やエピソード(卒論が大変だった、ゼミの合宿が楽しかったなど)
  • 卒業生に贈る言葉

などを盛り込むとよいでしょう。思い出やエピソードでは、「○○君の卒論は、間に合わないかと思ったよ。でも最後の最後、よくがんばったね」など、ちょっとした笑い話を盛り込んでおくと場の雰囲気が和らぎます。

 

 

スポンサードリンク

 

スピーチの例文がこちら。

「皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様のご卒業まことにおめでとうございます。教員を代表しましてお礼申し上げます。

(思い出やエピソード)

これから、さらに上の学校に進学する方、就職する方、それぞれ進む道がありますが、皆さんがそれぞれの道で輝くことを先生は期待し、また、確信しています。悩んだり迷うことがあれば、いつでも相談に来てください。

本日はありがとうございました。」

思い出やエピソードについては、参加者の多い謝恩会であれば短めに、ゼミなど少人数の謝恩会であれば、面白いエピソードを一つ二つ盛り込んでおくとよいですよ。

https://www.pakutaso.com/20120415093post-1338.html

 

締めの言葉、終わりに進行役が話すべき内容は?

謝恩会もいよいよ終わり、最後の最後、進行役の締めの言葉には、

  • 先生や参加者への感謝の言葉
  • 改めて「お世話になりました」と先生への感謝の言葉
  • 最後の締めの言葉

を盛り込むとよいです。例文がこちら。

「宴もたけなわとなり、お話も尽きないところですが、時間が迫っておりますので、ここで一言私から感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

本日は、お忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございました。

謝恩会はお楽しみいただけたでしょうか。

4年間先生方のご指導を受け、今日卒業の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

これから社会へと一歩を踏み出していく私たちですが、先生方の教えを胸に、一歩一歩それぞれの道を進んでいきたいと思います。

○○大学のますますのご発展、先生方、そして卒業生の明るい未来を祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます」

締めの言葉なので、挨拶はできるだけ短めに!また、時間制限のある会場の場合は、「もう時間ですので」「時間が迫っておりますので」といって、参加者に会を切り上げることを促しましょう。切迫感をきちんと伝えないと、会はなかなか終わりません。あとで延長料金を集めて回ることにならないように、進行役の方がきちんと時間内に会を締めてくださいね。

http://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_484.html

 

まとめ

以上が、大学の謝恩会の挨拶の内容や例文についてでした。謝恩会のスピーチという大役を任されて頭を抱えている方、ぜひ参考にしてください。また、挨拶やスピーチは短ければ短いほどよいものです。長々と挨拶をして、乾杯を待つ参加者の腕がグラスを持ち上げたまましびれることのないように!挨拶は数分以内にまとめてくださいね。

スポンサードリンク