この記事の所要時間: 68

母の日と言えばカーネーションというイメージを持っている方が多いと思いますが、元々はアメリカのアンナ・ジャービスという少女が、母が亡くなったとき、白いカーネーションを祭壇に飾り、葬儀の参列者にも配ったことがきっかけと言われているんです。それから「存命の母には赤いカーネーション、亡くなった母には白いカーネーション」という風にだんだんと母の日の慣習も変わってきたのですが、最近はさらにカーネーションにこだわらない人も増えてきているそうなんですよ。(ノ゚ο゚)ノ

そこで今回は、

  • 手作りにギフト、食べ物のプレゼントはいかが?
  • アクセサリーも鉄板
  • ギフトは物だけじゃない?旅行をプレゼントしてもOK!
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。

もちろんカーネーションをプレゼントに選んではいけないということではありません。でも、あなたにとって、お母さんはかけがえのない存在ですよね。友達がどれだけたくさんいる人だって、お母さんはこの世に1人しかいないはずなんです。それだけ大切な存在なのだから、プレゼントにオリジナリティーを出すことだって必要なのではないでしょうか?

トレンドを紹介するので、ご自身の予算などと照らし合わせて、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

母の日に手料理のプレゼントはいかが?

手っ取り早く喜んでもらいたいなら、おいしい手料理を振る舞ってみてはいかがでしょうか。外食で美味しいと思った料理を参考に豪華な夕飯を作れば喜んでもらえるはずですし、お母さんより先に起きて、朝ごはんの準備をするだけでも立派なプレゼントになりますよ。

同居していないので手料理は無理、という人は美味しい食べ物を贈ってもOK! 食べ物をもらってイヤな顔をする人なんているはずないですよね。ましてや親子ならば食べ物の好き嫌いも知っているから、お母さんの大好物をプレゼントできちゃいます。ひとり暮らしの場合は、今住んでいるところならではの一品を贈るのもいいかも?ただし、あまりベタすぎるものだと全国どこでも買えるので注意が必要です。私は去年、母の日に生八ツ橋を贈ったら「こないだスーパーで買ったよ」って言われちゃいました(笑)。

フルーツも地域の特色が出やすいのでおすすめです。5月が旬の果物といえば、イチゴや甘夏、ビワ、メロンなどがありますね。例えば、実家を離れ福岡に引っ越した娘からイチゴが届いたら、きっとお母さんも涙を流して喜んでくれると思いますよ。

色々な通販サイトで、お母さんが喜ぶような食べ物の特集をしているので、そういったところからヒントを得ても面白いかもしれません。Amazonの【2016母の日 果物人気ギフトランキング】と楽天市場の【2016母の日 スイーツ人気ギフトランキング】を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

【2016母の日 果物人気ギフトランキング】

1位 福岡県産  いちご あまおう 2780円

2位 北海道産 赤肉メロン 3800円

3位 愛媛県産 訳ありみかん 1980円

4位 群馬県産 超大粒いちご やよいひめ 2600円

5位 静岡県産 三ヶ日青島みかん 4000円

 

【2016母の日 スイーツ人気ギフトランキング】

1位 長崎カステラ2本 風呂敷包みセット 2222円

2位 老舗厳選お味見セット 9種類28袋 1080円

3位 竹かご風呂敷 スイーツセット 3590円

4位 神戸港町の午後 4298円

5位 神戸ワッフルセット(生チョコ) 2571円

 

果物のギフト

 

母の日のプレゼントはアクセサリーも鉄板!

女性はいくつになっても女性です。何歳になってもアクセサリーを身に着けたいと思う気持ちに変わりはありません。の母などは「還暦の誕生日は赤いちゃんちゃんこではなく、赤いルビーの指輪が欲しい」なんて言っているほどです(笑)。もちろんルビーの指輪に限らず、ダイヤや真珠のネックレス、イヤリング、ブレスレットなど、プレゼントに適したアクセサリーはたくさんあります。それでは楽天市場の【2016年母の日ジュエリー・アクセサリーランキング】をご紹介しましょう。

1位 マシューマーク ネックレス 全20デザイン 4980円

2位 BANDEL メタリック ネックレス 5300円

3位 シルバー925 ネックレス 28500円

4位 シルバー925 10カラット テニスブレスレット 19800円

5位 ヴィヴィアン ウエストウッド ネックレス ペンダント 17800円

 

アクセサリー類

 

母の日のギフトは物だけじゃない?旅行をプレゼントしてもOK!

ギフトと言うと、形のある物を思い浮かべることが多いですが、お母さんと親子水入らずの旅行をすれば、これ以上ないプレゼントとなるでしょう。仕事や家事に追われているお母さんだったら、日頃の疲れを取ってもらうために温泉旅行をプレゼントするのもいいでしょうし、ちょっぴり奮発して海外旅行をプレゼントすれば絶対に喜んでもらえるはず。アジアの香港や韓国、台湾などであれば国内旅行より安く行けることもありますし、ハワイのバカンスに憧れるお母さんもいるでしょう。それでは母の日に贈る海外旅行の人気ランキングをご紹介しようと思います。

1位 台湾

パワースポットB級グルメが豊富な台湾。タピオカフルーツ牡蠣オムレツが人気だそうです。日本からの距離が短く、フライト時間が少ないのも、特にご高齢のお母さんにはありがたいですよね。

2位 韓国

韓流ドラマ好きのお母さんなら絶対に行きたがるはず。焼肉などをたらふく食べてもいいですし、韓国エステなども人気です。台湾同様、日本からの距離が短く、日本語が通じやすい土地柄なので安心です。

3位 ハワイ

海外旅行といえばハワイというイメージを持っている方は多いんじゃないでしょうか?常夏の島を満喫すれば心身ともにリフレッシュできるはず。ハワイには日本人観光客が多いので日本語も通じやすいですし、治安の心配がないことも海外旅行では重要なポイントです。

4位 バリ島

常夏の南国リゾート地・バリ島の魅力は、何と言っても物価の安さ街の至るところにある屋台で食事を摂れば、一食100円から200円で満腹になっちゃいます。石像や寺院などの歴史的建造物もたくさんあるので、日本では体験できない優雅な時間を過ごすことができますよ。

5位 イタリア

世界遺産がたくさんあるイタリア。特にフィレンツェはルネッサンス発祥の地と言われ、街の中心部にある大聖堂サンタ・マリア・デル・フィオーレは圧巻の美しさです。また、ミラノはファッションの街なので最先端のブランド物も揃っています。他にも古代ローマ帝国遺跡が残るローマなど、何度も訪れたいと思わせるのがイタリアの魅力ですね。

 

旅行

 

まとめ

ここまで食べ物や旅行など、母の日にうってつけの商品をご紹介しました。母の日は、もちろんプレゼントの内容もとても重要です。でも、もっと重要なのは「大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選んでいる時間」だったりもするのです。お母さんが一番喜ぶプレゼントは何なのか。今回ご紹介した商品を参考に、カーネーションとはまた違った、オリジナリティー溢れるギフトを選んでくださいね!

スポンサードリンク