この記事の所要時間: 531

セグウェイって本当にあるの?私、テレビではもう何年も前から見かけているのにまだ実物を見たことがありません。どこで普及しているのかしらと調べてみると、最近では公園や大型のショッピングセンターでレンタルすることができるそうです。へえ、知らなかった……ということは、私が見たことがなかったのは、ただ単に巡り合わせが悪かったから?私とセグウェイって相性が悪いのかな、私の方はいつか乗ってみたいなあとずっと思っていたのですが(^^;)ということで、今回は手軽にセグウェイを乗ることができる武蔵給料森林公園セグウェイについて、

  • 武蔵丘陵森林公園でセグウェイに乗る方法は?予約はできる?値段はいくら?
  • 周辺駐車場はどこがおすすめ?無料の日はいつ?
  • 梅が見頃を迎える時期はいつ?
  • 紅葉の見頃はいつ?
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。

スポンサードリンク

武蔵丘陵森林公園でセグウェイに乗る方法は?予約はできる?値段はいくら?

武蔵丘陵森林公園では、セグウェイツアーが開催されています。東京ドーム65個分(304ha)の園内をセグウェイで回ることができますよ。とても気持ちよさそう、私も参加してみたい!

セグウェイツアーの参加費は1人8000円で、別途入場料(大人410円小人80円)が必要です。定休日は月曜日と火曜日、事前に予約が必要なので、お忘れなく。予約はこちらのページから行ってください。

セグウェイネイチャーガイドツアー in 埼玉国営武蔵丘陵森林公園:

http://www.segwaysmile.jp/tour/shinrin/contact.html

ツアーは1日午前と午後の1回ずつ開催されていますが、土日祝日の午後のツアーが人気、予約がとれないこともあるので、参加したい方は早めに予約しておきましょう。桜や紅葉の行楽シーズンは特に人気です。ツアーの所要時間は2時間30分です。

参加予定日の前々日の17:00以降にキャンセルするとキャンセル料が必要なのでご注意ください。

ツアーの集合場所は公園南口です。武蔵丘陵森林公園はとても広い(1日では回り切れないほどの広さです)ので、車の方は、集合場所に近い南口の駐車場にとめてくださいね。

セグウェイツアー in 武蔵丘陵森林公園 2012 Segway Tour in Japan:

https://pixabay.com/ja/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4-%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%BF%83%E5%9C%B0-%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99-1474997/

 

周辺駐車場はどこがおすすめ?無料の日はいつ?

武蔵丘陵森林公園は関越自動車道松山インターから車で約10分です。公園には約2000台の駐車場が用意されているので、車の方は公園の駐車場を利用してください。普通車の1日の駐車料金は620円、当日再入場したときは無料です。

武蔵丘陵森林公園の年間パスポートを提示すると駐車場料金は500円に割引されます。年間パスポートは10回入園で入園料の元がとれるし、駐車場の割引も利用したらさらにお得になるので、何度も訪れる方は購入してみてはいかがでしょうか。年間パスポートは大人で4100円、小人800円です。

 

スポンサードリンク

 

武蔵丘陵森林公園には、入場料が無料になる無料開園日がありますが、この日も駐車料金は有料です。無料開園日はこちらのページでご確認ください。

無料開園日:http://www.shinrinkoen.jp/guide/

武蔵丘陵森林公園の周辺にも民間の駐車場があります。民間の駐車場では1日100円~500円程度、公園の駐車場よりも安い!半額以下もありますね。駐車場料金を節約したい方は、公園周辺の駐車場を利用してください。中央口などは公園の駐車場のすぐ隣が民間の駐車場です。

https://www.pakutaso.com/20161135322post-9532.html

 

梅が見頃を迎える時期はいつ?

武蔵丘陵森林公園には早咲きから遅咲きまで120品種500本の梅が植えられています。早咲きの梅は1月中旬から咲き始め、園内の梅の一番の見頃は2月中旬、2月下旬まで梅を楽しむことができます。2月になるとだんだん暖かい日も増えますし、桜のお花見の前に一足早く梅を見に出かけてみるのもよいですよね。

http://girlydrop.com/flower/2464

 

紅葉の見頃はいつ?

武蔵丘陵森林公園の紅葉の見頃は毎年10月下旬~12月上旬です。紅葉シーズンには普段よりも閉園時間が遅くして、紅葉のライトアップが行われます。ライトアップが行われるのは公園の中央口の紅葉です。夜の暗い公園で迷子にならないように、ライトアップの場所はきちんと確認しておいてくださいね。2017年のライトアップ日程は未定なので、参考までに2016年のライトアップについて載せておきます。

  • 開催期間:11月3日(木)~12月4日(日)
  • 開催場所:中央口エリア(中央口~針葉樹園~カエデ園~植物園)と植物園前の芝生広場
  • ライトアップの時間:16:30~20:30

一足早く!! ライトアップ&イルミネーション 〜国営武蔵丘陵森林公園〜:

https://www.pakutaso.com/20131138329post-3528.html

 

まとめ

以上が、武蔵丘陵森林公園のセグウェイツアーや駐車場などについてでした。駐車場についてですが、民間の駐車場の中でも料金の差があるので注意してください。当然ですが、公園の駐車場(正規の駐車場)から離れれば離れるほど料金は安くなります。正規駐車場のすぐ隣に安い駐車場を見つけるとすぐに飛びついてしまいたくなりますが、ここはぐっと我慢!もう少し先に車を進めてみてください。民間の駐車場の中にはレンタサイクルもやっていることがあります。こちらも、公園内のレンタサイクルを利用するよりも安上がりなので、自転車に乗りたい方は公園の外で自転車をレンタルするのがおすすめです。

武蔵丘陵森林公園はとても広いです。どのエリアで遊ぶのかをあらかじめ計画しておから、駐車場や入園口を決めましょう。子ども連れの方は、西口から入場するのがおすすめです。

スポンサードリンク