佐賀県伊万里の梨狩りスポット 新幸農園の品種は3種類!

スポンサードリンク

佐賀県伊万里市といえば、焼き物をイメージする人も多いかもしれません。
もちろん焼き物は伊万里市が世界に誇る素晴らしいものなのですが、
実は伊万里市はフルーツの里という一面も持っているのです。

スポンサードリンク

中でも伊万里新幸農園は、梨園として有名です。
そして梨園の規模としても九州最大規模を誇ります。
その広さ、約33ha。
ちょっとわかりにくいかもせんので、よくある東京ドームで例えるなら
なんと6個分、そんな敷地いっぱいに梨ができるのです。

 

新幸農園では梨の品質にもこだわって、減農薬栽培をしています。
有機肥料を使って育った梨だから安心ですね。
さらに梨農園では一般的な、袋掛けをしていません。

これは甘味を保つためなんだとか。
色々なところまで梨へのこだわりが伺えますね。

 

梨狩りは7月下旬から10月中旬頃まで楽しめます。
その間は休園日はありません。
時間は9時~17時までで、受け付けは16時までに行う必要があります。
料金は収穫高に応じて支払うことになり、1kg600円です。

 

なお伊万里新幸農園では3品種の梨を取り扱っています。
「幸水」は一番早く、7月下旬から8月中旬までが収穫時期です。
「豊水」は幸水と入れかわるように8月中旬から9月下旬が旬となります。
「新高」は9月下旬から10月中旬が時期です。

 

時期についてはあくまでも目安となりますので、生育状況などによって異なります。

気になる方は問い合わせてみてください。

 

また梨の直売も行われています。
梨狩りと同じく7月下旬~10月中旬にかけて売店で販売があります。
自宅用のばら売りをはじめ、化粧箱入りの贈答用、箱入りのお土産用などがあるので
この機会に売店も覗いてみましょう。

 

ちなみにネットショッピングも可能なので、新幸農園の梨の味が忘れられないけれど
今すぐにはいけない!という人にはそちらもおすすめです。

 

所在地は佐賀県伊万里市松浦町山形7685-4、電話(0955-26-2224)です。
アクセスは長崎自動車道武雄北方ICから30分ほどになります。
駐車場も100台分以上あり、入園無料なので気軽に行けますよ。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました