埼玉県皆野町 ムクゲ自然公園で10万本のムクゲの花を堪能

スポンサードリンク

毎年夏~秋にかけ、大ぶりの可愛いお花をたくさんつけるムクゲを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
夏の暑い時期、あまり花を満開にさせる木々が多くない中でムクゲの花は満開に咲き誇り、花を愛でる心のゆとりを私たちに与えてくれます。

スポンサードリンク

ムクゲは、アオイ科フヨウ属の落葉低木で、古くから夏の茶花として重宝されてきました。
花期は7月~10月で、直径10~18cmほどでピンク・白・赤・紫などの可愛らしく美しい花をたくさん咲かせます。
朝顔のように、毎朝花が開き、夕方には花をしぼませ、また翌朝花を開かせる、、、といった太陽の動きにあった開花をする花としても知られています。

そんなムクゲの花がなんと10万本も植えられている公園が、埼玉県皆野町にある「ムクゲ自然公園」です。
広い園内には、ムクゲの他にも山ツツジ、ろう梅、福寿草など様々な植物が植えられており、どの季節に行ってもお花を楽しむことができますが、やはりムクゲの数は圧倒的に多く、満開のこの季節に訪れる人が最も多いようです。
2014年9月7日(日)までは、「ムクゲまつり」が開催されており、週末には様々なコンサートなどのイベントが予定されています。

アクセスはこちらです。
—————————
【電車で】
・秩父線 皆野駅下車 駅徒歩15~20分

【車で】
・関越自動車道 花園IC下車、国道140号線を秩父方面へ向かい皆野・寄居有料道路へ。 大塚信号を左折してすぐ。
※無料駐車場も普通車200台、大型車15台分が完備されています。
—————————

入園料は、中学生以上500円。小学生以下は無料です。
20名以上は団体料金で中学生以上400円になりますので、ご近所や気の合う職場の仲間などを誘って行くのも良いかもしれませんね。
毎週月曜日は休園日(月曜日が祝日の場合は翌日)となりますのでご注意ください。
(但し、ムクゲの開花期は月曜日も開園していますので、管理事務所へお問い合わせください)

入園時の裏技をご紹介します!
ムクゲ自然公園のホームページの、「アクセスマップ」から地図を印刷すると、入園割引クーポンがついてきます。
5名まで10%オフとなりますので、お得に入園することができますよ。

園内にはちびっ子広場、森の美術館、花の森こども園、岩の広場、森のあとりえ、花の森音楽室など、ムクゲのお花を楽しむ以外にも様々な楽しみ方が可能な施設が盛りだくさん。
1日ゆったりのんびりとした時間を過ごすことができます。
晩夏~初秋にかけ、暑かった今年の夏の疲れを癒しにムクゲ自然公園へ行ってみませんか?

お問い合わせはこちらまで。
ムクゲ自然公園
〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町皆野4048-1
TEL:0494-62-1688

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました