久住高原のおすすめ観光地「久住ワイナリー」 レストランやワインの試飲もあり!

スポンサードリンク

自然とたくさんの観光地が私たちを楽しませてくれる大分県の久住ですが、
その中でも比較的新しい観光地があります。

 

それが「久住ワイナリー」です。

スポンサードリンク

久住ワイナリーでは2002年からぶどうの栽培を始めています。
そしてここでつくられたぶどうだけでワインをつくっているのです。
ワイナリーは日本各地にありますが、実は自社の農園でつくったぶどうのみを使って
ワインをつくっているワイナリーはそれほど多くありません。

 

久住ワイナリーでは雄大な自然を誇る久住高原で春~秋にかけてぶどうの栽培、収穫を行うのです。
冬は銀世界が広がり、九州にありながらマイナス10℃を下回ることも少なくありません。
当然ぶどうの栽培はできませんが、剪定を行うなどして翌年の栽培に備えます。

 

こうして大切に育てられたぶどうはワインとなり、私たちの元に届くのです。
売店のカウンターでは試飲をすることもできるので、ぜひお気に入りのワインを見つけてくださいね!
試飲が無料だからと言ってくれぐれも飲みすぎないようにしましょう。
ハンドルキーパーの方はここでは我慢してください。

 

売店ではワインのほかにも久住のお土産を買ったり、ワインを使ったソフトクリームなどを食べたりできます。
ワインソフトクリームにはノンアルコールのものもあるので、お酒が飲めない方はこちらがおすすめです。

 

久住ワイナリーではぶどう以外の野菜なども育てていて、そこで獲れたものを使った料理を楽しむこともできます。
特に石窯を使って焼いたピザは絶品!!ここに来たらぜひ食べてくださいね!
ピザ以外にもハンバーグ、ドリア、チキンの赤ワイン煮込みなどメニューも充実しています。
バーベキューやステーキ、コース料理など予約が必要なものもあるので事前に確認しておきましょう。

 

アクセスは車では九重IC、湯布院IC、日田ICが最寄りのICとなるので各方面に合わせて選んでください。
くじゅう花公園を目指して来るとわかりやすいでしょう。
問い合わせ先は(0974-76-1002)です。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました