福岡県青少年科学館のプラネタリウム料金割引は?駐車場は?食事は?

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 249

どこまでも続く暗闇とそこで輝く星たち、天文。 単に見た目が美しいことはもちろんのこと、まだまだわからないことが たくさんあるからこそどこか神秘的で私たちを惹きつけてなりません。  

そんな星空をより美しく、そしてストーリーを感じながら見られるのがプラネタリウムです。

スポンサードリンク

福岡県青少年科学館に行こう

福岡県内にもプラネタリウムを楽しめる施設はありますが、 久留米市にある「福岡県青少年科学館」もおすすめのひとつです。

ここではプラネタリウムはもちろんのこと、科学技術、宇宙、化石など科学に関する 様々なテーマを取り扱っており、幅広く楽しむことができます。  

 

 

もちろんプラネタリウムも魅力たっぷりです。

使っているのは光学式とレーザープロジェクターを一体化させた“ハイブリッドシステム”というもの。

これによってより美しく、迫力を感じられるようになっています。  

 

またただ星空を映し出すだけでなく、期間によって様々なテーマのプラネタリウムが投影されます。

たとえば漫画「ワンピース」、アニメ「ドラえもん」などの人気キャラクターが星空を案内してくれる プログラムなどもあるので、あらかじめ投影時間を調べていきましょう。

土日祝日は10時~16時頃まで1時間ごと、平日は15時~16時頃まで1時間ごと投影予定です。  

 

福岡県青少年科学館はデートスポットとしてもおすすめです。

特に年に2~3回行われる「星と音楽の夕べ」はデートにぴったりのイベントではないでしょうか。

行われる時期もバレンタイン、七夕、クリスマスなので、思い出となること間違いありません。

イベントではプロの演奏家による生演奏、プラネタリウムによる美しい星空、 ナビゲーターによる星空にまつわるエピソードの紹介などたっぷりと楽しめます。  

 

 

福岡県青少年科学館の料金や割引方法

料金もペア券で1,000円(2014年7月実績)とお手頃なのでおすすめしたいです。 定員があるので、募集開始となったら早めに来館またはでんわで予約してください。 電話番号は(0942-37-5566)です。  

福岡県青少年科学館の開館時間は平日が9時30分~16時30分、土日祝日が9時30分~17時までで 入館は閉館時間の30分前までとなっています。

 

毎週月曜日が休館日ですが、休日の場合は翌日が休館日です。

また毎月最終火曜日も館内整理日として休館となるので気をつけましょう。  

 

入館料金は大人400円、4歳~高校生が200円、プラネタリウムは大人600円、4歳~高校生300円です。

展示もプラネタリウムも楽しみたい方はセット料金、大人700円、4歳~高校生350円がお得です。  

 

館内に食事をする場所はあるの?

館内には食事をする場所はないので、食事をする場合は近隣の飲食店を探すことになります。

食べログアプリなどで探してみましょう。

 

アクセスは?駐車場は?

福岡県青少年科学館には無料の駐車場があり、135台の駐車スペースがあります。

なので車で行く際はこちらを利用されるのがいいでしょう。

 

ナビに入れる住所は、

福岡県久留米市東櫛原町1713 電話:0942-37-5566

です。

 

スポンサードリンク