佐賀県唐津市 おすすめ店「海舟」では呼子のいかしゅうまいの手作り体験ができる!

スポンサードリンク

や「いかと言えば佐賀の呼子」と言われるほど、有名になった佐賀県唐津市の呼子。
呼子の港周辺にはほんの1kmほどの範囲に、何軒、何十軒ものいかを扱う店が並んでいます。
どのお店でも新鮮でおいしいいかやいかを使った料理をいただけますが、
特に有名店と呼ばれるお店がいくつかあります。

 

そのひとつ「海舟」ではいかを食べるだけでなく、しゅうまい作りを体験することができるのです。

スポンサードリンク

海舟は獲れたてのいかが食べられる店として非常に有名なお店のひとつです。
活いかはもちろんのこと、鯛など新鮮な海の幸を使った料理が大人気となっています。
190人が収容できる大広間も備えているので、団体での利用も可能です。

 

いかを食べるのもいいですが、せっかくなら海舟ならではのいかしゅうまいの手作り体験をしてみませんか?
呼子海舟こだわり工房では、その名の通り材料から西方までこだわったいかしゅうまいが作られています。
体験ではちぎる作業と形作り、ころもづけの体験が可能です。
できあがったいかしゅうまいはもちろん持ち帰ることができます。
つくったしゅうまい以外でも試食させてくれたりと、お得感いっぱいですよ!

 

手作り体験は材料費を含めてひとり1,500円、5人~30人で実施されてます。
時間は11時~13時、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの期間は実施していません。
予約は1週間前までとなっているので、早めに問い合わせてくださいね!
問い合わせ先は呼子海舟本店(0955-82-5977)です。

 

小さなお子さんがいて体験は難しい、時間がないという人には「見学」がおすすめです。
こだわりのいかしゅうまいが作られる工程をガラス越しに見学することができます。
材料を練り上げる作業以外はすべて手作業で行われているので、見ていておもしろいですよ。

 

いかしゅうまい作りの見学と海舟での食事、売店でしゅうまいを購入する予約をすると
10%割引きとなる特典を受けられるので、ぜひ予約してくださいね!
また食事のみでも、インターネットから予約をすると平日は10%、土日祝日は5%の割引が受けられます。
なおこのサービスはいかしゅうまい作り体験と同じく、
繁忙期は利用できないので早めに確認しておきましょう。

 

いかしゅうまいの手作り体験、見学、食事、お買い物が楽しめる呼子海舟本店へのアクセスは、
佐賀県唐津市街地から車で30分ほど、至る所に呼子への看板があるのでわかりやすいです。
呼子大橋を目指しましょう。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました