佐賀、味の素の工場見学で貰えるお土産。所有時間や駐車場。アクセス

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 28

無料で見学ができて、しかもできたての製品の試飲、試食ができるなど今や大人気の工場見学。

企業側としても、企業の姿勢や理念が伝わりやすく、製品のアピールもできるいとのことで 積極的に工場見学の受け入れを行っています。  

九州にはその豊かな自然を利用して、多数の企業が工場をつくっていますが、 佐賀市にあるのが「味の素 九州事業所」です。

スポンサードリンク

味の素九州工場の特徴

味の素の工場は日本にいくつかありますが、九州工場は世界最大級のアミノ酸の工場です。

敷地面積はヤフオクドームのおよそ7倍、まさに“世界最大級”と言えます。

味の素九州事業所の工場見学では、一般的な工場見学に加えて、体験型の企画があるのも 人気を支えるひとつの要因となっています。  

 

工場見学ではまずは敷地内のバスツアーから始まります。

広大な敷地ですから、バスでポイントを見て回れるというのはうれしいですね。

 

さらにアミノ酸に触れてみたり、味わったりできる「アミノ酸体験」、 味の素を入れた味噌湯とそうでない味噌湯とを飲み比べる「うま味体験」などを することができます。  

さらには健康チェックを受けたりと、子どもから大人まで存分に楽しめるのです。

そして最後にはお土産までもらえてしまいます。

 

お土産について

お土産は味の素の製品や、ここでしか手に入れることのできない“ミニアジパンダ瓶”に 入った味の素などです。

かわいいミニアジパンダの貴重な味の素をぜひゲットしてくださいね!  

 

工場見学に参加する方法は?

工場見学をするには事前に予約をしなければなりません。

10人以下の場合はインターネットでも予約可能ですが、10人以上の場合は電話での予約が必要です。

予約電話番号は(0120-474-963)で、平日8時~16時30分(12時~13時は除く)の時間で受け付けています。

予約は4カ月前から、予定日の1週間前まで可能となっています。  

 

アクセスは?

味の素九州事業所までのアクセスは、JR佐賀駅から柳川行きの西鉄バスもしく諸富経由早津江行きの 佐賀市営バスに乗って「諸富橋」でおります。

バスでの所要時間はおよそ25分、バス停からは歩いて5分ほどです。  

車では佐賀大和IC、東脊振IC、八女ICからそれぞれ30分~40分ほどかかります。

ナビに入力の際の住所は「〒840-2193 佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津450」です。

周辺には「吉野ヶ里歴史公園」「佐賀城本丸歴史館」など観光できるスポットもあるので 一日かけてゆっくり訪れるのもおすすめです。

スポンサードリンク