おむつがはずれていない子供はプールに入れる?シーン別に可否を解説

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 228

夏になり、プールの季節となりました。

特に上のお子さんがいる場合などは、

オムツの子供を連れてでも遊びに行きたいところです。

 

ただ、オムツのとれていない子供は、プールに入れる場合と入れない場合が

ありますので、困ってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

パターン1:オムツがとれていない子供の入場を禁止している

 

市民プールなどがこれに該当します。

ガンガン水を循環させてきれいにするような設備がない場合です。

 

この場合は、受付でお尻の膨らみ具合をチェックされるので

難しいです。

 

プールでしてしまっても申し訳なさすぎなので、我慢するしかないですね(笑)

 

うちは、2歳で近所の市民プールデビューしました。

8割方完成している状態でしたが、休憩時間中におもらししてしまいました・・・

幸い、周りに人がいなかったのですが、スミマセンでした(汗)

 

てことで、トレーニング中の場合はこまめにトイレに連れて行く必要があります。

プールで冷える分普段より多めに出ると思った方がいいです。

 

 

パターン2:プール用オムツ着用なら可

 

プール用オムツを着用という条件で、入れるパターンです。

実際には、プール用オムツを履き、その上に、水着を着る形になります。

 

ドラッグストアやホームセンターのレジャーコーナーに売ってます。

 

 

民間のプールがこれに該当します。

としまえんのプール

東京サマーランド

よみうりランド

大磯ロングビーチ

ナガシマスパーランド

 

ここにないプールであっても、

保健所の指導上、一般の遊び用のプールは緩くてもこのレベルと思った方がいいです。

 

ただ、プール用オムツが要らない場合があります。それがこちら。

 

 

パターン3:水着のみでOK

 

これは、民間のスイミングスクール(の一部)です。

スイミングスクールのベビークラスは、0歳児から入れます。

 

ベビークラスは、実際入水している時間が30分程度だから…

という事情からでしょうか?体操時間まではオムツで、入水時間は水着のみでも

OKというところもあります。

 

ただ、ここ数年、プール用オムツの普及という事情もあり、

徐々にオムツ着用が義務になりつつあります。

 

ベビークラスに入会したら、少なくとも毎週通い、月謝を払う必要があるので、

プールに遊びに行くのであれば、やはりプール用オムツの準備が必要と考えた方が

いいでしょう。

 

 

子供は水が大好きで、雨の日の水たまりでさえもおおはしゃぎ。

だからプールに連れて行ってあげようと思ってもオムツがネックになりますね。

 

プール用オムツが準備できなかったり、近くにいいプールがない場合は、

公園の噴水や、川(人工の小川)で遊べるところもあります。

 

着替え一式を持ってお出かけしてみてください。

スポンサードリンク