ハイブリッド加湿器とアロマ加湿器の違いは何?メリット・デメリットは

健康

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 23

■加湿器には色んな種類があるのです

家電量販店に立ち寄ると、加湿器のコーナーがかなりのスペースを占めていますよね。中には2000円台から購入することができる加湿器もあります。オフィスに空気清浄機と一体化したタイプの加湿器が置かれている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

そんな加湿器ですが、ところで、加湿器にはいくつかの種類があることをご存知ですか? 今回は特に人気のあるハイブリッド加湿器とアロマ加湿器を中心に、そのメリットとデメリットをちょっとだけ確認してみましょう。

 

■ハイブリッド加湿器ってなに?

まずはハイブリッド加湿器です。最近よく聞きますよね~「ハイブリッド」。ふたつのものを合わせる、いいとこどりをするという意味で使われているのですが…では、このハイブリット加湿器の場合、何と何のいいとこどりをしているのでしょうか。

ハイブリッド加湿器は、加湿方法としてふたつの方法を組み合わせているものを指します。今回は、「気化式」と「加熱式」のふたつの方法を利用したハイブリッド加湿器について、確認してみましょう。水が蒸発するのを利用して加湿する気化式。そして水をお湯にしてから蒸発させる加熱式。ハイブリッド加湿器は、まず水を温め、お湯にして蒸発させて加湿させます。その後、部屋の湿度がある程度保たれると水を温めるのをやめ、自動的に気化式にモードを切り替えます。

 

■アロマ加湿器と比べてみると…

気化式と加熱式のハイブリッド加湿器のメリットとして挙げられるのはたくさんありますが、まず、気化式だけでは補えなかった加湿能力がぐんと高まっているところ。そして、何よりも音が静かというところでしょう。逆にデメリットとしては、水を温める分、電気代がかかるというところでしょうか。

ハイブリッド加湿器の種類としては、他に、気化式と超音波式を組み合わせたものもあります。最近ではこの超音波式を利用した、アロマ機能のついた加湿器も登場しています。超音波式とは、水を超音波が細かく砕いて霧状に噴射する方法を指します。メリットとしてはアロマを効果的に噴出してくれるので、より高い加湿効果とリラックス効果を得られるところですが、他のタイプに比べて雑菌も空中に噴射されやすいという点があるので、きちんとお手入れをしながら使っていく必要がありますね

 

お手軽 ボトル加湿器 CUBE

お手軽 ボトル加湿器 CUBE

スポンサードリンク