超音波加湿器が故障かなと思ったら試すこと、メンテナンス法や快適に使うコツ

子育て

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 25

■超音波加湿器のメリット

加湿器と一口に言っても、今や様々なタイプの加湿器が発売されています。その中でも、特に人気があるのは、超音波タイプの加湿器ではないでしょうか。超音波タイプの加湿器は、気化タイプの加湿器に比べて加湿効果が高く、更に加熱タイプの加湿器に比べて、やけど等の危険がないので安全です。そのため、

スポンサードリンク

乾燥が気になる方や、小さいお子さんがいらっしゃる家庭からの需要がかなりあるようです。

また、超音波加湿器の中には、アロマ付のものもあり、値段がお手頃なことから、若い女性にも人気があるようです。

 

■超音波加湿器はこまめなお手入れが必須

超音波加湿器は、水やアロマを超音波で細かく砕き、小さな水滴にして噴射します。中にはフィルターのないタイプのものもあり、キチンとお手入れをしないと雑菌だらけの水滴を噴出していた、なんてことになりかねません! と言うことは…超音波加湿器はしっかりとお手入れをする必要があるようですね

 また、こうしたお手入れをサボっていたり、ハードなペースで使い続けたりすることが超音波加湿器の故障に繋がることもあり得ます。電源を入れたのに起動しない、水滴が噴射されないといった「故障かな」といった状態になったら、一度、取扱説明書を確認してみましょう。

 

■超音波加湿器を快適に使おう!

超音波加湿器の「故障かな」な症状。実は、ちょっとお手入れをしてあげるだけで劇的に改善されることがあります。すこしの手間で、超音波加湿器をより快適に使っていけたら理想的ですよね~。

もし丸洗いがOKなタイプの超音波加湿器の場合、定期的にしっかりと洗ってあげましょう。専用のブラシがある場合は、絶対に使ったほうがいいですよね!(特に私はずぼらな上に不器用ですから!笑) そして洗った後に重要なのは、「しっかり」と乾燥させること。 せっかく洗ったのに生乾きのまま使ってしまっては、加湿器の中に雑菌が残ったままです。むしろ普通に使うよりも逆効果かもしれません。雑菌まみれの水滴…想像しただけでぞっとしてしまいますよね!

また、加湿器本体に限らず、給水タンクの中の水をずっと入れっぱなしにしておくのも衛生的に見てあまり好ましくありません。使わない場合は捨てておく。そして給水タンクもしっかり洗って、しっかり乾燥させておけば、安心して使い続けることができますよね~。

 

 

 

加湿器のお手入れ&水垢落とし

加湿器のお手入れ&水垢落とし

スポンサードリンク