セラミックファンヒーターの掃除の仕方

生活

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 123

暖房器具の中でも、人気の高まっているセラミックファンヒーター。

 

その理由は、すぐに温風が出ることや石油やガスの燃焼による一酸化炭素の発生が無いところにあるのではないでしょうか。

最近では、加湿器や空気清浄器を兼ねているものもあり、便利さも支持されているのではないかと思います。

 

良い状態で使い続けるためにも、やはりお手入れが必要ですので、

今回はセラミックファンヒーターの掃除方法をお伝えさせていただきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

セラミックファンヒーター1

 

セラミックファンヒーターはセラミックヒーターをファンで送風する仕組みになっていて、

どんなメーカー・機種でも、その送風に伴い埃を一緒に撒き上げてしまうことが多いようです。

 

ですので、お手入れ部分もその埃をキャッチしてくれるフィルターを中心に行うのがお勧めです。

まずフィルターを外す時には、向きに注意しましょう。そして掃除機を使って埃を吸い取ります。

細かなところは、ブラシで落とすのも効果的だと思います。

 

水洗いはメーカーなどによってできるものとできないものがあるので、確認が必要です。

フィルターのお掃除時期になると、ランプでお知らせしてくれるものが多いです。

この部分が詰まってしまうと、消費電力も大きくなってしまうので、

気になる方は1~2週間に1度など、ご自身で決めて定期的に確認されるのが良いかもしれません。

 

その他、セラミックファンヒーターによって、その他さまざまな特徴があるかと思いますので、

店頭でお聞きになる、説明書をご覧になるなどして、ご自宅を快適な空間にしてください。

 

セラミックファンヒーター2

スポンサードリンク