京都時代祭の参加申し込み方法は?いつから募集が開始?

京都 時代祭 お祭り

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 215

京都の「三大祭り」と言えば5月の「葵祭」、7月の「祇園祭」そしてトリをつとめる

ビックイベントが10月の「時代祭」です。

 

時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として1895年に始まりました。

 

京都の誕生日10月22日「京の都の歴史と文化が理解できるものを」、

「京都において他に真似できないものを」と、京都人の誇りがふんだんに織り込まれています。

スポンサードリンク

「時代祭」は平安神宮の大祭で期間は10月15日(木)~23日(金)ですが、

メインはなんといっても10月22日(木)開催の時代行列です。

 

きちんと時代を考証された時代祭列。

 

歴史装束をまとう2000人のもの人が京都の町を巡行します。

 

さて、この2000人はどのようにして選ばれているのでしょうか?

 

残念ながら一般人、京都市内在住の方以外は、基本的には参列する事ができません

 

そもそも「時代祭」の成り立ちは京都の町おこし観光PR的ところからスタートしています。

 

明治維新前、京都の中心地は戊辰戦争により、その多くを焼き払われてしまい、

更に明治維新の際に都が東京に移され、天皇や公家も京都から東京に移り住み、

それに応じて多くの人々が東京に移動しました。

 

このままではいけないと、京都に残った人々は京都の債権を図り「平安神宮」完成させました。

 

その歴史をアピール出来る方法を考え、平安神宮への参拝を名目としたのが「時代祭」です。

 

町おこしのイベントの為、各連合会会員が持ち回りで行っています。

 

そこでどうしても京都市民ではないけれど参加したい人は「時代祭参加学生アルバイト」というのがあります。

 

最近は大学生の人手不足もあるようですが、

申し込み資格は大学生(男女)京滋アル対加盟校・大学コンソーシアム登録学生で、

女子については10月12日14時~説明会に出席できる方、

雨天順延時の10月23日も参加可能、もしくは代替えの人が出せる方となっています。

 

もう一つ別な参加の仕方としてはパンフレットの販売アルバイトです。

 

これも応募資格はあります、大学生(男女)…京滋アル対加盟校・大学コンソーシアム登録の大学生です。

 

ちなみに、今年の募集要項はすでに発表されています。

 

定員に達し次第、締切のようです。

 

アルバイトのことは平安神宮のHPに詳しく載っているので、興味がある方は覗いてみてはいかがですか。

 

↓↓時代祭 2014年10月22日/京都いいとこ動画

スポンサードリンク