2015年京都清水寺の紅葉 絶好の見頃はいつ?混まないのはいつ?

清水寺の紅葉3 お寺

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 230

桜の名所・清水寺は紅葉の名所としても有名ですよね。

 

清水寺に咲く紅葉はヤマモミジ、カエデという紅葉の種類で

清水の舞台の下は錦雲渓と呼ばれる渓谷があり、

枝を絡ませたカエデの木々が1000本程あり、それらが見事に紅葉します。

 

そんな清水寺で今年、秋紅葉を見ようと思っている方に

見頃の時期と空いている時間帯をご紹介いたします。

スポンサードリンク

清水寺の紅葉

昼も夜も楽しめる紅葉の見頃は

昼に見に行くのももちろん綺麗で良いですが、

18時30分からスタートする夜のライトアップは紅葉が秋の夜空に浮かび上がり、

かなり混雑する様ですが感動間違いなしです。

 

ライトアップは11月14日から12月7日開催予定のようです。

 

気象条件により見頃が早くなったり遅くなったりする事もありますが、

大まかにはほとんどの紅葉スポットと同じく例年の色付きは11月中旬からで、

例年の見頃は11月下旬から12月上旬となっていてこの頃が1番の見頃ではないでしょうか。

 

また、紅葉祭りに興味がある方は11月中旬〜12月上旬の1ヶ月の間のお祭りの期間に

行かれてみてはいかがでしょうか。

 

清水寺の紅葉2

やっぱりライトアップ時は混雑する時間

清水寺は出店や屋台などが並んでいるため普段からかなり混雑していますが、

秋の紅葉のシーズンになるとこれまた増して混雑します。

 

お昼の参拝は6時から始まり17時半で終了し、いったん門を閉めるため参拝客は外にでます。

 

その後18時半に再び開門し21時半まで紅葉を楽しめますが

この17時半〜18時半までの間、参拝客は外で待っていますので

その後1時間、19時半頃までは待っていた方で大変混雑します。

 

その後20時半頃から遠方の方が帰って行きますので、

この時間帯から閉門までは混雑が少なくなってきます。

 

ですので、日が出ている内に紅葉を楽しみたい方は早朝の紅葉をオススメします。

 

また夜の紅葉を楽しみたい方は受付終了が21時半となっており

最終下山が22時頃なのでラストから約1時間前の20時頃が狙い目の時間です。

 

時間にゆとりのある方は遅めから見に行く方がゆっくり紅葉を楽しめるのではないでしょうか。

 

 

最後に少しおまけで!!

そんな清水寺へのアクセスは清水五条駅からの徒歩がオススメです!

 

25分ほど歩きますがバスで行くよりかは遥かに早く到着します。

 

なぜかというと、この紅葉シーズン…皆さん目的は同じなので

バス停が混雑するだけでなく道路自体も混雑するので中々進みませんし、

自分のバス停にバスが着いても定員オーバーの為乗れない…何て事もザラにあるみたいです…。

 

ですので車では行かない方が良いので、のんびり歩きながら行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、見頃と混雑を避ける時間帯をご紹介しました。

この時期にしか味わえない感動を味わいに是非一度清水寺に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク