町田リス園にいるリスの数は?リス以外には何がいるの?

生き物

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 239

都内近郊に住んでいる方で、

小動物とのふれあいを楽しみたい方や癒されたい方におすすめ!!

 

ちびっこ連れの家族や、カップルのデートでも楽しめちゃう

魅力いっぱいのふれあい動物園「町田リス園」についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

・全部で何匹いるの?

町田リス園には、特殊フェンスで囲まれたの外周200mほどのすり鉢状の広場に

約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。

 

自由に見たりふれあったり出来て、餌(ひまわりの種)をあげて楽しむことも出来ます。

 

小さいシマリスも3匹いるので、見つけてふれあえたらラッキー!!

 

もちろんシマリスにもエサをあげてOKです。

 

かわいらしい仕草で餌を食べる姿を間近で見られたら、かなり癒されそうですよね。

 

好奇心旺盛で人間慣れもしてるので、

リスの方から「ごはんちょうだーい♥」って足に登ってくることも!

 

なので、ズボンやパンツスタイルで行くことをおすすめします。

 

餌やりを楽しみたい方は早めに行きましょう。

 

午後になるとお腹いっぱいになってる可能性もあるので・・

しかし、開園直後のリスさんたちはおなかが空いているため、

かなりの勢いで餌を持つお客さんに向かってくるらしいので、注意が必要です。

 

町田リス園1

画像URL:http://1000enpark.com/park/tokyo/matida/photo_risu/p_main.jpg

引用元URL:http://1000enpark.com/park/tokyo/matida/risu.html

 

 

・リスの他にも動物はいるの???

もちろんリス以外の動物、陸ガメやカブトムシ、ウサギ、モルモットなんかがいます。

 

ウサギやモルモットは抱っこしてふれあうことが出来ます。

 

抱っこする時は係の方が一緒に付き添ってくれるので、

ちびっこでも安心してふれあいを楽しむことが出来ます。

 

【危険地帯】町田市立『リス園』に行ってきた!Σ(゜д゜;)

 

 

・リス園にきたら「薬師池公園」も楽しもう

リス園の目の前には薬師池公園という景色の美しい公園があります。

 

薬師池公園は、1982年に「新東京百景」に、1998年には「東京都指定名勝」に指定され、

さらに2007年には「日本の歴史公園100選」にも選ばれた由緒正しい公園なのです。

 

公園の中には国の重要文化財とされている「旧永井家住宅」や、

東京都指定有形文化財とされている「旧荻野家住宅」などもあり、

景色以外の見どころも満載、もちろん無料で入れます。

 

町田リス園2

画像URL:http://machida-guide.or.jp/common/img/photo/000009/main.jpg

引用元URL:http://machida-guide.or.jp/spot_guide_detail/9.html

 

たまには都心から離れて、自然や動物とふれあい、

癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク