デラウェアの冷蔵保存のコツ。冷凍するときの注意点

デート

スポンサードリンク

ぶどうの美味しい季節がやってきました!

スーパーマーケットに行くと、果物コーナーにデラウェアをはじめとするたくさんの種類のぶどうが売られています。

そこで今回は、デラウェアを長持ちさせる保存方法についてご説明します。デラウェアだけでなく、ぶどう全般の保存方法は同じかんじでよいので、他のぶどうを保存する際も参考にして頂けると幸いです。

スポンサードリンク

新鮮なぶどうの選び方とポイント

白い粉が吹いているものを選びましょう

 

軸が太いもの、褐色していないものを選びましょう

 

粒がそろっていてハリがあるものを選びましょう

 

色の濃いものを選びましょう

 

割れたりつぶれたりしているものは避けるようにしましょう

 

実がポロポロと落ちてくるものは避けるようにしましょう

ぶどう

画像URL:https://www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/img10431514193.jpeg

引用元URL:http://www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/435741/661298/

 

 

冷蔵庫での保存方法

冷蔵庫で保存する場合は、房をつけたままにする場合と房から外す場合で保存方法が異なります。

 

〈房をつけたままにする場合〉

1房ずつ分けて新聞紙、又はラップ、ポリ袋などで包み野菜室で保存しましょう。

 

〈房から外す場合〉

房から外して1粒ずつ保存する場合は、2〜3ミリぐらい枝を残して外しましょう。キッチンばさみで外すと上手にカット出来ます。

実の直前で房から外してしまうと、実に穴があいてしまい果汁が漏れて痛みやすくなってしまうので、外す時は実に穴をあけないよう注意しましょう。

1粒ずつに取り外したぶどうは、タッパーやジップロックなどに入れ野菜室で保存しましょう。

ぶどう2

画像URL:http://image.rakuten.co.jp/mikanya/cabinet/fruit/img54363957.jpg

引用元URL:http://item.rakuten.co.jp/mikanya/c/0000000152/

 

 

常温保存や冷凍する場合

湿度が高い日や暑い日は痛みやすいので冷蔵庫での保存をおすすめしますが、2〜3日で食べきれる場合、冷蔵庫で保存しなくても常温保存で大丈夫です。

常温保存する場合は、新聞紙やポリ袋などで包み、直射日光が当たらない冷暗所で保存しましょう。

 

冷凍保存する場合は、枝を2~3mm残した状態で房から実を1粒ずつ外し、さっと水洗いし、キッチンペーパーで水分をとります。

水気がとれたらタッパーやフリーザーバッグに入れ、冷凍庫で保存しましょう。冷凍にした場合の賞味期限は2〜3週間ぐらいとなります。

 

石原果樹園 2010-08-22 メッセージ!梨狩りのコツ!ぶどうの保存方法!

[youtube id=”sALUv0du0RY”]

 

 

ぶどうは水分が多く痛みやすい果物なので、なるべく早めに食べることが美味しく頂くポイントですが、少しでも美味しさを長持ちさせて保存したい場合は、房を取って冷蔵庫で保存する方法をおすすめします。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました