2016一目千本桜の見頃はいつ?開花予想やおすすめの駐車場

花見

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 350

清流白石川沿い8㎞に渡り桜並木が咲き乱れる『人目千本桜』。背景には残雪の蔵王連峰。空を仰ぎながら桜並木の中をどこまでも歩いてみたくなるような光景でしょうね。

宮城県柴田町の船岡城址公園の桜と併せて「日本さくら名所百選」に選ばれています。

 

ここでは、

 

〇一目千本桜の見所や見頃はいつ?

〇開花予想はどこで調べればいいの?

〇ライトアップの時間帯は何時から何時まで?

〇一目千本桜のアクセス方法。駐車場はどこ?電車で行く場合は?

 

という項目にわけ『一目千本桜』のお花観まとめます。

 

スポンサードリンク

〇一目千本桜の見所や見頃はいつ?

桜

一目千本桜』という言葉はたくさん植えられているという意味の形容表現なのですが、白石川沿いの『一目千本桜』は大正12年に高山 開治郎氏から寄贈された桜1000本余りを植えたものです。本物の一目千本桜なのですね。

大川原町から柴田町まで8㎞にわたって彩っている桜並木は、桜のトンネルとなり観る人を圧巻させるほど美しいそうです。河川敷をずっと歩いていくようなお花見を想像してください!

 

桜の開花時期に合わせて「おおがわら桜まつり」が開催され、お花見屋形船が運航されますし、夜桜がライトアップされ昼夜お花見を楽しむことができます。山からの一望もまた良いらしく、自分が歩いた場所を見下ろせて尚かつ、遠くの山々を見渡すことができるということです。

 

☆昨年の開花状況

2014年  開花4月  7日 満開4月12日 散り始め4月16日

2013年  開花4月  8日 満開4月14日 散り始め4月17日

2012年  開花4月 18日 満開4月23日 散り始め4月26日

2011年  開花4月 13日 満開4月16日 散り始め4月20日

 

一目千本桜』が見頃になるのは、過去の開花状況の平均からいうと4月の中旬です。

 

〇開花予想はどこで調べればいいの?

桜の花ハテナ

 

開花予想大河原町のホームページ大河原観光物産協会のホームページで調べることができます。

 

 

大河原町ホームページ

 

大河原観光物産協会

 

スポンサードリンク

 

桜の開花が早いか遅いかは、休眠打破後の2月以降の気温に影響されます

(休眠打破とは、桜が翌年に咲く花の基となる花芽を形成して活動を休止する事)

 

ここ2年ほどは開花が早まり催事も予定変更になっていますね。この時期の情報収集は

こまめにすると良いと思います。

〇ライトアップの時間帯は何時から何時まで?

おおがわら桜まつり』にライトアップされる桜並木。夜桜は川面に映え、それはもう幻想的な美しさだそうです。

 

《ライトアップ時間》 午後6時~10時

見頃の時期にはLED特別ライトアップを実施

 

ライトアップされた白石川堤一目千本桜↓

【関連記事】

2016年偕楽園梅まつりはいつからいつまで?ライトアップの時間

〇一目千本桜のアクセス方法。駐車場はどこ?電車で行く場合は?

 

《 車 》  東北道白石ICから約15分 東北道村田ICから約20分

       ・大河原河川敷臨時駐車場     500台 500円/1回 ※普通車のみ

       ・柴田町河川敷駐車場(白石川両岸)150台  無料   ※普通車のみ

 

《電 車》  JR東北本線・大河原駅から徒歩3分。または船岡駅より徒歩3分。

 

※参考サイト

柴田町と大河原町の観光案内地図(柴田町さくらの会ホームページより)

 

特に「桜まつり」が始まると大混雑するお花見名所です。臨時駐車場は有料で収納台数も限りがありますので、JR大河原駅、船岡駅どちらからでも徒歩3分の距離ですし、『一目千本桜』のお花見は電車でのアクセスをおすすめします。

 

電車

〇まとめ

いかがでしたか?白石川沿い8㎞にわたって桜のトンネルを造り、歩いても、歩いても桜が続く並木道。想像するだけでも美しいですね。『一目千本桜』は大河原町から柴田町まで続いています。その中間地点JR船岡駅を拠点にすると、白石川下流側へ向かって歩こうか、上流の大河原に向かって歩こうか迷ってしまうそうです。

欲張って両方歩こうものなら、足の痛み疲労が出るというのですから、8㎞ってかなりの距離です。たくさん桜の名所はありますが、ここほど長くゆっくりと時間をかけて桜を堪能する場所ってないかもしれませんね。

美しい桜並木の中をどこまでも歩いてみたいと心から思います。今年行かれる方は思う存分楽しんで来てくださいね。

 

 

スポンサードリンク

コメント