京都鉄道博物館の駐車場はどこがお得?入場割引は?SLの時間は?

博物館

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 49

梅小路蒸気機関車館の閉館から約半年、いよいよ京都鉄道博物館がオープンされる運びとなりました。

新しく生まれ変わった京都鉄道博物館はSLから新幹線まで53両の鉄道車両を収蔵する日本最大級の鉄道系博物館
敷地面積はもちろん、新たに収蔵された鉄道車両もあり、今からオープンが待ち切れないという鉄道ファンの方も多いのではないでしょうか。
もちろん、梅小路蒸気機関車館で人気だったSLスチーム号も復活しますよ。

ここでは、2016年4月29日にグランドオープンする京都鉄道博物館について、

・京都博物館へのアクセスは?電車、バス、飛行機での行き方まとめ
・駐車場はどこに停めればいい?上限設定がある近隣の駐車場を地図付きで解説
・京都鉄道博物館の前売り券や入場割引を受ける方法は?コンビニやJAF割はあるの?
・SLスチーム号が走る時間は何時から何時まで?
・まとめ

の項目にまとめてご紹介します。

 

スポンサードリンク

京都博物館へのアクセスは?電車、バス、飛行機での行き方まとめ

tetsudo1

JR京都駅からお越しの方はJR中央口を出たら西へ、京都博物館までは徒歩で約20分です。

嵯峨野線をご利用される方は、嵯峨野線丹波口駅で降ります。丹波口駅を出たら、五条通を反対方向に、まっすぐ進んでください
徒歩約10分七条通りに出るので、横断歩道を渡り梅小路公園を直進、右手の高架の下をくぐったら京都鉄道博物館に到着です。

JR京都駅からバスをご利用される方は、北口バス乗り場から出る市バス205・208系統のバスに乗り、「梅小路公園前」で降りてください。バス乗り場はB3です。
土日祝日は、京都駅から水族館シャトルバスが運行されるので、そちらをご利用するのもおすすめです。

京都鉄道博物館へのアクセスについては、京都鉄道博物館のホームページで確認してください。

伊丹空港からお越しの方は、リムジンバスで京都駅へ、その後は徒歩かバスをご利用ください。
伊丹空港から京都駅までは約50分です。

京都鉄道博物館:http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

 

駐車場はどこに停めればいい?上限設定がある近隣の駐車場を地図付きで解説

tetsudo2

京都鉄道博物館のある梅小路公園には一般用駐車場はありません
梅小路公園駐車場は交通弱者用の駐車場です。

なので、京都鉄道博物館に自家用車でお越しの際は、民間駐車場を利用します。
京都鉄道博物館周辺の民間駐車場は以下の通りです。

京都鉄道博物館最寄りの民間駐車場はリパーク梅小路公園東です。
8時~20時の間の利用料金は40分200円です。
40分ではとても、京都鉄道博物館を見て回ることはできませんが、こちらの駐車場では、時間を延長しても最大1200円までしかかかりません。

 

スポンサードリンク

 

駐車場の収容台数は66台、休日はすぐに満車になってしまうので、こちらを利用したい方は早めに行くようにしましょう。
駐車場の空き具合はホームページで確認できます
出かける前はチェックしておくのがおすすめです。

梅小路公園東:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク
時間貸し駐車場のご利用は三井のリパークへ。特別なサービスやお得なキャンペーンも展開しています。

 

京都鉄道博物館の前売り券や入場割引を受ける方法は?コンビニやJAF割はあるの?

tetsudo3

京都鉄道博物館の入館料金は、一般1200円、大学生・高校生1000円、中学生・小学生500円、幼児200円です。

前売り券は、ご利用の一か月前からJR西日本管内のみどりの窓口で購入できます。

みどりの窓口:https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/11/page_7930.html

JAF割などの割引情報は今のところ、出ていません
なので、オープン直後に訪れる方は、当日券で入場するか、みどりの窓口で前売り券を購入してください。

【関連記事】

京都水族館の混雑を避けるには?チケット割引方法。周辺駐車場とホテル

 

SLスチーム号が走る時間は何時から何時まで?

tetsudo4

SLスチーム号の運行時間は、今のところまだ発表されていません
京都鉄道博物館の前身、梅小路蒸気機関車館では、SLスチーム号は1日3回、11時・13時30分・15時30分に運行されていました。
なので、京都鉄道博物館も同じようなスケジュールで運行されるのではないでしょうか
オープン直後は運行回数を増やす可能性もありそうです。
SLスチーム号の乗車料金高校生以上300円、中学生以下100円です。

 

まとめ

以上が、新しくオープンする京都鉄道博物館について、アクセスや駐車情報などについてでした。
京都鉄道博物館のオープンに際しては、多くの人出が予想されます
なので、できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

【関連記事】

京都祇園祭の山鉾にまつわる歴史とトリビア

また、小さなお子様連れの方、迷子や思わぬ事故に遭わないよう気を付けてくださいね。
できれば、平日の人の少ない日に行くのがおすすめです。

 

スポンサードリンク

コメント