佐賀県唐津市 水光呼子港まつり2014はイカやジーラも楽しもう!花火大会前の19時30分からは周辺道路で通行止めも

スポンサードリンク

佐賀県唐津市の呼子と言えば、今やイカの名産地としてすっかり有名になりました。
新鮮なイカの活造りなど、一度そのおいしさを知ってしまえば忘れられません。
そんな呼子で町民のまつりとして親しまれているのが「水光(すいこう)呼子港まつり」です。

スポンサードリンク

2014年は8月3日(日)に開催が予定されています。
会場は呼子町漁港周辺です。
第40回を数える今年の水光呼子港まつりは1日中がまさにお祭りとなります。

 

8時からは朝市通り憩いの広場にてガレージセールが行われます。
10時から魚族供養が呼子台場みなとプラザで行われるのは、海の恵みが豊富な港町ならではです。
16時からは同じく呼子台場みなとプラザで夜市が、18時からはカラオケ大会が開催されます。

 

朝市通りふれあい広場でも、ガレージセールに引き続いて18時から夜市が行われるので、
そちらでも1日通して楽しむことができるでしょう。

 

19時30分から呼子台場みなとプラザで行われる盆踊りを終え、
いよいよ20時~20時30分に花火大会となります。
約1,500発の花火が呼子の海を明るく照らします。

 

鑑賞は呼子港周辺がベストスポットですが、加部島での鑑賞もおすすめです。
花火大会の会場は玄海漁業協同組合呼子町支所前防波堤となります。

 

アクセスはJR唐津駅から昭和バス呼子行きに乗って約30分です。
車では長崎道多久ICから約1時間、駐車場は有料のものが約120台分あります。
普通車は1時間当たり100円です。

 

例年、朝市通りが午後から歩行者天国となるほか、花火大会に先駆けて海岸道路や
呼子大橋が19時30分頃から通行止めになるので気をつけてください。

 

せっかくの呼子ですから、花火大会の前後にイカに舌鼓を打ったり、
海中展望船ジーラに乗って美しい呼子の海を楽しむのもいいですね。
ジーラは特にこどもには大人気の展望船なので、家族連れにはおすすめです。
周辺には宿もたくさんあるので、夏の思い出に宿泊するのもいいでしょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました