Warning: Use of undefined constant filter_estimated - assumed 'filter_estimated' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/t18xw/bii483.com/public_html/wp-content/plugins/estimated/estimated.php on line 34

Warning: Use of undefined constant filter_estimated - assumed 'filter_estimated' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/t18xw/bii483.com/public_html/wp-content/plugins/estimated/estimated.php on line 35

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/t18xw/bii483.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

Warning: Use of undefined constant REQUEST_URI - assumed 'REQUEST_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/t18xw/bii483.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/functions.php on line 73
2014年の夏も土用の丑の日を待っている - ブンブーンのお役立ちメモ

2014年の夏も土用の丑の日を待っている

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 145

毎年夏になるとやって来る土用の丑の日。
この日は私にとってとても大切な日なのです。

今から20年も前になりますが、私は大学一年生の時に短期間のアルバイトを探していました。
英語の勉強をしに留学を希望していた私はある老舗うなぎ屋さんで面接を受けに行きました。

それまで特にうなぎが好きでもなく、土用の丑の日の意味さえもよく知りませんでした。
面接官は当時の店長さんで女性の方でした。

バイトの動機を聞かれて留学費用に当てたいと言うとその場で採用を即決して頂きました。
2週間ほどの期間でしたがこの業界では最も忙しい時期らしく、
仕事は大忙しでしたが周りの人たちも親切にいろいろ教えてくれて大変勉強になりました。

あるお客様からは土用の丑の日の意味を教えていただきました。
その方は毎年夏は必ずうなぎを食べているからずっと元気でいられると、
その日もとても美味しそうに召し上がりました。

実は私はまだこのお店のうなぎを一度も食べた事がなかったのですが、
バイト代を頂いたらぜひ一度食べに来ようと決めておりました。

やがてあっという間に2週間が過ぎて、私のバイトも無事に終了しました。
もう土用の丑の日は過ぎていましたが私は母を連れて、お客さんとしてお店に行きました。

ようやく憧れのうなぎセットを食べて、こんなに美味しいなんて、と、とても感動しました。
母もとても喜んで食べていました。

そしてお勘定をしようとしたら、伝票が白紙だったので驚いてレジに立っていた店長に聞きましたら、私がバイトを一生懸命やってくれたから今日は無料でいい、
バイト代は使い道がもう決まっているのだから、と代金を受け取ってくれませんでした。

結局母と二人分もご馳走になってしまいました。
それ以来、私は毎年必ず母や友人を伴ってこのお店に食べに行くようにしていたのですが、
去年店長さんが今年一杯で退職をしますと言われていましたので2014年の夏はもういらっしゃらないのでしょう。でも私は今年も来年も、ずっとこのお店のうなぎを食べに行きたいです。

スポンサードリンク

コメント