熊本県球磨郡多良木町 ゑびす(えびす)夏まつり盆踊り・花火大会2014は無料駐車場あり!

スポンサードリンク

熊本県球磨郡多良木町は宮崎県にもほど近い、熊本県南東部に位置する町です。
球磨川の上流にあるその立地などから「奥球磨」などと言われることもあります。

 

自然豊かな多良木町の夏の一大イベントでもあるのが
「ゑびす(えびす)夏まつり盆踊り・花火大会」です。
この日は町をあげてお祭りムードとなります。

スポンサードリンク

多良木町の中心部に恵比寿神社があり、「えべっさん」として親しまれてきました。
そのえべっさんと町のシンボルにしようと、ゑびす夏まつりと名付けられたのです。
この名称となったのは2001年で、新しいお祭りでもあります。

 

日程は2014年8月17日(日)を予定しています。
会場は多良木町多目的総合グラウンドです。
「盆踊り」の名前もあるように、さまざまな団体が参加する盆踊り大会は盛り上がります。
夏まつりは18時から行われる予定となっています。

 

そして20時30分からは花火大会も行われるのです。
荒天の場合は、今のところ翌18日(月)順延されることになっています。
約3,000発の打ち上げが予定されています。
なんといっても奥球磨、多良木の盆地という立地を活かした迫力が魅力です。
周囲を取り囲む山々に花火の爆音がこだまして、一層の迫力を感じられること間違いありません。

 

アクセスはくま川鉄道多良木駅からすぐです。
くま川鉄道では、人気アニメとのコラボレーションや町おこしの、鉄道活性化のためのさまざまな
催し、企画がなされているので、この機会にぜひ利用してみてください。
駅やホームページではオリジナルグッズなどの購入もできます。
今年度いっぱいで引退予定の車両などもあるので、この夏が最後のチャンスです。

 

車では九州自動車道人吉ICから約25kmほどの距離にあります。
無料駐車場が約500台分用意される予定です。

 

問い合わせ先は多良木町商工会(0966-42-2525)です。
なお会場周辺では交通規制が行われる予定ですので、車で行かれる方は十分気をつけてください。

スポンサードリンク

コメント