宮崎県川南町 ザ・フェスティバル・イン・トロントロン2014のイベント、駐車場は?

スポンサードリンク

宮崎県川南町で行われる夏のイベント「ザ・フェスティバル・イン・トロントロン」。
とてもユニークなネーミングで、一度聞くと忘れられません。

 

この“トロントロン”はどこからきているかわかりませんか?

スポンサードリンク

実は湧水の音なのだそうです。
一滴一滴したたり落ちる水の音でしょうか、随分とおもしろい表現ですね。
このお祭りの特徴は、その名前だけではありません。

 

地元の有志、それも町内の若者たちが実行委員会を作って行われているのです。
1986年に若者がフェスティバル実行員会となって始まり、今年で28回を迎えます。
実行委員らが、毎年どうやってお祭りを盛り上げようかと一生懸命企画、
実行しているところもアットホームかつ、熱いお祭りのいいところなのでしょうね。

 

2014年の日程は8月17日(日)、12時~様々なイベントが行われる予定となっています。
場所は川南町運動公園陸上競技場です。
イベントでは子どもだちが軽トラを引っ張る「軽トラ引き大会」、「アームレスリング」
「歌謡ショー」「キャラクターショー」などが予定されています。

 

17時からの「お楽しみ抽選会」では50インチのテレビが当たるチャンスもあるとか!
これは家族総出で行く価値ありですね!

 

20時からは「花火大会」が行われます。
会場から打ち上げ場所までの距離が近いので、
頭の上に花火が落ちてきそうな迫力を味わえるでしょう。
大玉30段打ちもあって、とても盛り上がります。

 

花火大会は20時~20時30分を予定していて、約3,000発が打ち上げらます。
小雨決行ですが、荒天の場合は8月24日(日)に延期となる予定です。

 

アクセスはJR川南駅から歩いて35分ほどになります。
車では東九州道高鍋ICから約15分、宮崎県立農業大学校など
臨時の無料駐車場が約500台分用意される予定です。
なお、駐車場からは無料シャトルバスが運行されます。

 

問い合わせ先は川南町役場産業推進課(0983-27-8011)です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました