えいのゴッソイまつり2017。花火大会の時間は?駐車場は?

スポンサードリンク

鹿児島県南九州市の頴娃(えい)町の夏の風物詩「えいのゴッソイまつり2014」は
2014年も開催されます。

 

頴娃(えい)という地名も特徴的ですが、「ゴッソイ」ってどういう意味かわかりますか?

スポンサードリンク

「ゴッソイ」とは「全部」や「すべて」といった意味を持つ鹿児島弁です。
「ごっそり」が近い言葉と言えるでしょうか。
さて、このお祭りでは何が「ゴッソイ」なのかというと、、、
頴娃のいいところをゴッソイ楽しめるお祭りなのです。

 

中でも「牛のゴッソイ焼き」は、特徴的な催しでもあります。
ゴッソイが全部という意味なら、牛のゴッソイ焼きとはそう、牛の丸焼きです。
といっても牛を狩って足をくくってたき火で丸焼きみたいな原始人的な催しでないので御心配なく。
牛一頭分のお肉を丁寧に焼き肉にしてふるまわれるというものです。

 

しかもなんと無料!!
約2,000人分だそうなので、牛のゴッソイ焼きが食べたいという方は早めに行ってくださいね!
ちなみに昨年は17時40分頃から焼き肉の無料配布が行われたので、
今年もそれくらいを目安にしておきましょう。

 

第27回えいのゴッソイまつり2014の日程ですが、8月17日(日)16時頃~20時50分を予定しています。
花火大会は20時30分~20時50分です。
荒天の場合、花火大会は翌18日(月)に延期となります。
会場と打ち上げ場所とが近いので、とても迫力を感じられるでしょう。

 

まつりでは鼓笛の演奏、舞踏、演芸なども披露されます。
会場は頴娃運動公園です。
会場まではJR西頴娃駅から歩いて15分ほどとアクセス抜群です。

 

車では指宿スカイライン頴娃ICから約20分ほど、
16時~22時頃までは約1,300台分の無料駐車場を利用することができます。
駐車場の場所は、頴娃運動公園周辺の駐車場と頴娃支所などです。
なお、会場周辺では17時30分頃から交通誘導が行われる予定ですので気をつけてください。

 

問い合わせ先は南九州市頴娃支所地域振興課内、
えいのゴッソイまつり実行委員会(0993-36-1111)です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました