みやこ町夏まつり2016。花火の時間と駐車場情報

スポンサードリンク

福岡県の北東部に位置する京都郡は、北九州市小倉南区、行橋市、築上郡、田川郡、
そして大分県と様々な市町村に接するまちです。

 

ところで、突然ですが「京都」郡は何て読むか、御存知ですか?

スポンサードリンク

京都と書いて「みやこ」と読みます。
いきなり言われたら、だいたいの人が「きょうと」と呼んでしまいますよね。
そのためか京都郡みやこ町は、表記が「みやこ町」となっています。
このみやこ町は、勝山町、屑川町、豊津町が、2006年に合併して誕生しました。

 

合併した2006年から行われている祭りが「みやこ夏まつり」です。
2014年の今年で第9回を迎えます。
日程は8月23日(土)です。
会場は勝山にある総合文化センター「サン・グレートみやこ」周辺になります。

 

みやこ夏まつりでは、ステージイベントや出店があります。
特に今年のステージイベントはダンスや太鼓、盆踊りに重点が置かれているようです。
「みやこサマーキッズダンス」というダンスコンテストもあるので、
日ごろからダンスを頑張っているという人には絶好の機会です!

 

対象は中学生以下で、15時からコンテストの予定です。
ダンスのジャンルにしばりはなく、1チーム2人以上10人以下なら参加できます。
参加費はかかりません。
申し込み期限は8月15日(金)ですが、先着20チームなので出場を希望する場合は
早めに申し込みましょう。

 

みやこ夏まつりのクライマックスを飾るのが「花火大会」です。
20時~20時30分で、約1,000発の打ち上げが予定されています。
小雨決行ですが、荒天時は中止となり延期の予定はありません。

 

アクセスはJR行橋駅からタクシーに乗って15分ほどです。
自家用車の方は、東九州道行橋ICから5分ほど、
大分方面からは椎田道路福岡側終点から15分ほどで着くでしょう。
会場には約700台分の無料駐車場があります。

 

問い合わせ先はみやこ町役場産業課内、みやこ町夏まつり実行委員会事務局
(0930-32-2511)、内線(253/254)です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました