熊本県 美里町やまびこ祭り2014花火大会の交通規制、駐車場は?

スポンサードリンク

熊本県下益城郡美里町では、毎年夏に町をあげての祭りがおこなわれています。
それが「みさとやまびこ祭り」です。

 

日程は2014年8月22日(金)、23日(土)の2日間を予定しています。

スポンサードリンク

23日(土)20時15分~20時45分には、祭りにクライマックスに
花火大会が開催される予定です。
花火大会については小雨決行ですが、荒天の場合には
25日(日)に延期となります。
祭りの会場は美里町砥用商店街一帯で、花火大会は下永富の都留川付近です。

 

22日(金)は「前夜祭」と称して、イベントが開催されます。
砥用商店街一帯では「造りもの展示」が1日行われる予定です。
17時~22時は原町駐車場にてビアガーデンがオープンしますので、
夏のお楽しみを存分に味わってください。
19時から同じく原町駐車場にてステージショーも行われるので、
冷たいビールを飲みながら鑑賞というのもいいですね!

 

23日(土)はいよいよ美里町やまびこ祭りの本番です。
前日に引き続いて「造りもの展示」が1日行われます。

 

9時からは美里町勤労者センターにて「少年剣道大会」、
13時から美里ドーム前都留川にて「魚のつかみどり」、
17時~22時は前日と同じく原町駐車場にビアガーデンがオープンします。

 

これだけではありません。

 

18時にはパレードが出発します。
パレードでは子ども神輿、大人神輿のほか、総踊りもあります。
19時からは原町駐車場で「ステージショー」、
19時50分から引き続き原町駐車場で「造りもの抽選会」が行われる予定です。

 

そして祭りを締めくくるのが20時15分からの「花火大会」です。
約1,000発の打ち上げが予定されています。
有料席はありません。
都留川の土手は打ち上げ場所にも近くてよく見えるおすすめスポットです。

 

アクセスはJR松橋(まつばせ)駅からバスに乗って30分ほどのところ、
砥用中央で降りると歩いて5分で到着するでしょう。
車では九州道松橋ICから約30分です。

 

会場付近には臨時の無料駐車場が約300台分あります。
砥用中学校グラウンド、文化交流センターなどです。

 

なお、23日(土)17時30分~22時頃までは交通規制が行われます。
砥用市街地は規制範囲となり、乗り降りできないバス停もあります。
砥用五反田バス停、砥用中央バス停などは使えない可能性が高いので気をつけてください。

 

やまびこ祭りの問い合わせ先は美里町役場林務観光課(0964-47-1111)です。

スポンサードリンク

コメント