大分県由布市挾間町 第36回由布市はさま花火大会2014はこども夏祭りもあり!駐車場の利用は早めがおすすめ

スポンサードリンク

大分県由布市挾間(はさま)町では、毎年夏の花火大会が恒例となっています。
その名も「由布市はさま花火大会」です。
2014年で第36回を迎え、日程は8月23日(土)になります。

スポンサードリンク

会場は由布市挾間町挾間向原の大分川のほとりにある中洲賀グラウンドです。
時間は20時30分~21時30分となっています。
なお小雨決行ですが、荒天の場合は翌24日(日)に延期予定です。

 

花火大会の前の18時30分からは「はさま盆踊り大会」も開催されます。
はさま盆踊りはなんでも1970年からと、40年以上の歴史を誇るものだそうです。
今も挾間町民盆踊り実行委員会が中心となって大切にされています。

 

花火はスターマインを中心に約4,500発が打ち上がる予定です。
ちなみに花火観賞用の有料席はありません。

 

お子さま連れの方には、花火大会当日15時から行われる
「第7回 はさまこども夏祭り」もおすすめです。
場所は花火大会会場と同じ挾間町中洲賀グラウンドで、子ども向けイベントが充実しています。
これも大分県下でも珍しく、子どもが増えている町だからでしょうか。

 

15時からは「はさまっ子オンステージ」と題して、子ども太鼓やダンスの発表が行われます。
15時30分からは水鉄砲を使った「ちびっ子射的王決戦」も行われ、
子どもにウケること間違いありません。

 

それと並行して15時30分からはご当地ヒーロー「パワーシティーオーイタ」も
やってくるそうなので、戦隊もの好きなお子さまは喜ぶでしょう。
16時からは再び水鉄砲による合戦「はさまウォーターウォーズ」もあります。

 

17時30分からの「福まき」は大人もうれしい商品も用意されているようですので、
ぜひご家族で参加されてみてください!

 

アクセスはJR向之原駅から歩いて10分ほどです。
車では大分道大分ICから約15分となります。
100台分の無料駐車場があります。

 

会場の中洲賀グラウンド駐車場が近くて便利ですが、
16時以降は花火大会準備のため、入庫はできません。
出庫は可能ですが、近くの駐車場がいいという方は早めの来場をおすすめします。
16時以降は、そのほか周辺の駐車場となります。

 

問い合わせ先は由布市商工会青年部挾間支部(097-583-0235)です。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました