宇土地蔵祭り花火の時間は何時から何時まで?駐車場はどこ?

スポンサードリンク

熊本市の南部に位置する宇土市では、毎年「うと地蔵まつり」が開催されています。

うと地蔵まつりは1646年に流行った疫病を鎮めようと、 お地蔵さまを祀ったことが起源と言われています。

スポンサードリンク

 

宇土地蔵祭りの歴史

 

360年以上もの歴史を持つうと地蔵まつりは、 宇土市はもちろんのこと周辺地域からも多数の来場者がある 熊本県でも屈指のまつりとなっているのです。

 

実際、肥後三大夏祭りのひとつに数えられる由緒正しいお祭りとなっています。  

もうひとつ、うと地蔵まつりの特徴は“子どもが主役”ということです。

 

お祭りでは各町内にあるお地蔵さまの開帳を行いますが、それを行うのは子どもです。

そして「南無地蔵大菩薩、あげてくださいお賽銭」と言いながら日中町内を練り歩きます。  

 

ほかにもうと地蔵祭りでは、「名物である造りもん」の展示が町内ごとに行われたり、 パレード、市民吹奏楽団や陸上自衛隊の音楽隊によるなどイベントが催されたり、 大通りが歩行者天国になるなど町中がお祭りムードとなるのです。  

 

 

2016宇土地蔵祭り日程は?花火は何時から何時まで?

 

地蔵祭の日程は年8月23日(土)~24日(日)の2日間になります。

23日20時30分~21時10分には花火大会が予定されており、善道寺周辺が会場です。

 

大きな地震がありましたので、今年は中止になる可能性があります。

 

 

 

花火大会ではスターマインや10号玉など、約3,000発の打ち上げが予定されています。

なお、花火大会は小雨決行ですが、荒天の場合は24日(日)に順延予定です。  

 

会場へのアクセス方法は?駐車場は?

 

アクセスはJR宇土駅から歩いて15分ほどのところになります。

車では九州道松橋(まつばせ)ICから約15分ですが、18時頃からは会場周辺で 交通規制が行われるので、注意してください。

また18時~23時頃まで宇土市役所裏の市民駐車場などに約1,000台分の 無料駐車場が用意される予定です。  

 

問い合わせ先は宇土市役所商工観光課内、 うと地蔵まつり実行委員会事務局(0964-22-1111)です。

まつり当日は、商工会2階のまつり本部(0964-22-2755)または 宇土交番横の交通本部(0964-22-2757)となっています。

 

[youtube id=”IvmkHJpxomU”]

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました