祭りなかがわの花火は何時から?駐車場は?シャトルバスは?

スポンサードリンク

福岡県那珂川町の夏の風物詩といえば、「祭りなかがわ」ですね。

花火の打ち上げ数が4000発とそう多くはありませんが、お化け屋敷などのアトラクションや沢山の露店、特設ステージでの催し物など見どころが盛りだくさんのイベントとなっています。

 

花火も都会のビルの隙間から観るものとは違い、田園風景の中での打ち上げですので広い空を染め上げる花火を楽しむことができますよ。

 

2013年は残念ながら雨のため中止となってしまいましたが、 今年は無事開催できることを祈るばかりです。

 

スポンサードリンク

今年の日程はいつ?開始は何時から何時まで?延期の場合はどうなる?

 

 

2016年の日程は8月20日。

時間は20時20分から21時までです。

 

雨天の場合は翌日に順延になりますが、その翌日も雨の場合は中止になるようです。

実際、2013年には中止になってしまったこともあるようですので、当日の晴天が望まれますね。

 

会場は那珂川町梶原運動広場と安徳南小学校のグラウンドです。

 

会場では様々なイベントも用意されています。

 

2015年の情報ではありますが、有名人がMCを務めるステージや、それと並行して「ちびっこ広場」も開場されるようですね。

 

 夏にピッタリの「おばけやしき」や「氷点下の世界」など 子どもにうれしいイベント盛りだくさんです。

 

以前はミニ新幹線の運行などもあったようで、今年も開催されるのであれば、ぜひこの機会に楽しんでみたいものですね。

 

ちなみに以前のミニ新幹線の受け付けは15時~16時45分となっていたようですので当日はお早めに!  

 

そのほか、クイズに答えて商品をもらえる「パンフレットクイズ」も開催されていたようです。

以前は先着300人だったようですので、豪華賞品がほしい方はこちらもお急ぎください!

 

  19時からは「盆踊り」が行われます。

福岡の盆踊りに欠かせない「炭坑節」や地元ならではの「那珂川音頭」 「那珂川お祭りサンバ」などが踊られる予定です。  

20時20分~21時はいよいよ「花火大会」です。

祭りなかがわを締めくくるにふさわしい約4,000発の花火が、夏の夜空を彩ります。

地上からの打ち上げ花火の中ではかなりの迫力です。

ぜひ近くでお楽しみください。  

 

アクセスはJR博多南駅からタクシーに乗って10分ほどです。

 

第43回 祭りなかがわ 花火大会 終盤 平成27年8月22日 4K映像 ハイレゾ音源

 

シャトルバスの乗車場所は?時間は?

 

地元では大きなお祭りということもあって、交通渋滞が予想されます。

当日は無料のシャトルバスも運行されますので、渋滞を避けるためにも是非利用したいですね。

 

しかし無料とはいっても、バスを動かすのにはもちろん運転手さんの人件費や、ガソリン代がかかりますよね。

そういう理由もあってか、一人100円の「利用協力金」をお願いしているようです。

 

JR博多南駅からは無料シャトルバスの運行もあります。

 

 

 

臨時駐車場は?近隣の有料駐車場の場所は?

 

車では九州道太宰府ICから約30分、駐車場は多少あるようですが、 詳細は問い合わせてください。

 

交通規制は何時から何時まで?

 

周辺では交通規制があること、約5万人が訪れるお祭りで 混雑は間違いありませんので、公共交通機関の利用をおすすめします。   問い合わせ先は、祭りなかがわ事務局(092-952-1456)です。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました