長与川まつり2017花火大会。駐車場情報は?花火の時間は?

スポンサードリンク

長崎県西彼杵郡長与町は長崎市の北に位置する町です。
長与町を流れる長与川を舞台にしたまつりが毎年開催されています。
それが「長与川まつり」で、2014年で第34回を迎えます。

スポンサードリンク

日程は2014年8月24日(日)です。
会場は長与総合運動公園のふれあい広場なります。

 

長与川まつりは美しく、また長与町に豊かな水資源を与えてくれる長与川への
感謝の気持ちを込めて行われるものです。
そして町民が祭りを通してふれあい、ともに町づくりを行っていくために行われています。
よって長与川まつりは川への感謝を込めた行事から始まるのです。

 

8時30分から長与町役場玄関前にて「川まつり神事」が執り行われます。
そして9時からは長与川の清掃を行って、日ごろの恵みを感謝します。

 

16時からは会場を長与総合運動公園ふれあい広場に移して、まつりの本番です。
20時30分まではステージイベントが用意されています。
ステージイベントでは、YOSAKOI踊り、バンド演奏、盆踊りなどが披露される予定です。
YOSAKOIでは長与川に棲んでいるとされる河童をモチーフにした
「YOSAKOIながよ河童連」など長与ならではのパフォーマンスもあります。

 

また21時30分まで夜店の出店もあるので楽しんでください。
16時~20時までミニかもめもあります。

 

いよいよ20時30分~21時は「花火大会」です。
約2,000発の花火が長与港の水面を照らし出します。
スターマインなどの打ち上げもありますが、見どころは100連発です。
ぜひ迫力の連発花火を楽しんでください。
なお、荒天の場合は花火大会のみ25日(月)に延期されます。

 

アクセスはJR長崎駅からバスに乗って約1時間満永で降りるとすぐ会場です。
車では川平有料道路長与ランプから10分ほどですが、無料駐車場は約200台分と
少なめなので早い者勝ちになります。

 

問い合わせ先は長与町役場地域政策課内、
長与川まつり実行委員会(095-883-1111)です。

スポンサードリンク