大分県 2014年豊後犬飼大野川フェスティバル花火大会はイベントも充実!無料駐車場もあり!

スポンサードリンク

大分県豊後大野市犬飼(ぶんごおおのしいぬかい)の夏の風物詩が今年も開催されます。
その名も「2014年豊後犬飼大野川フェスティバル」です。

 

日程は8月30日(土)です。
会場は大野川河川公園対岸で、犬飼大橋の下になります。

スポンサードリンク


フェスティバル内で行われる花火大会は、20時~21時が打ち上げ予定です。
小雨決行ですが、荒天の場合は8月31日(日)に延期されます。

 

フェスティバル当日は様々なイベントが充実し、まさに町中がお祭りモードとなります。
それでもやはり一番のみどころは「花火大会」です。

 

というのも、豊後大野市には花火の関連企業があり、
地元の花火業者が腕によりをかけた花火を披露するのです。
スターマインや趣向を凝らした創造花火などを楽しむことができるでしょう。

 

実際、花火が盛んな証拠に豊後犬飼では毎月「ちいさな花火打上会」と
称して、毎月花火大会が行われているほどです。
毎月第一土曜日を「花火の日」として、一年を通して花火大会が行われています。
こうした地域はあまり類を見ないでしょう。

 

メッセージとともに花火を打ち上げる「記念花火」という企画もあるので、
誕生日や記念日などの思い出にもおすすめです。

 

また花火打ち上げの舞台となる大野川にも秘密があります。
それは大野川が作りだした絶壁が迫りくるような独特な地形です。
この地形こそが大野川ならではの花火の音と光を生みだします。

 

これは他ではなかなか体験できません。
打ち上げ数は約4,000発ですが、それ以上の迫力と感動を味わうことができるでしょう。
川面に映る花火を楽しむことができるのもいいですね。

 

アクセスはJR犬飼駅から歩いて10分ほどです。
車では大分道大分米良(めら)ICから車で30分くらいになります。
無料駐車場は約600台分です。

 
旧犬飼小学校、犬飼小学校、犬飼中学校、犬飼公民館、JAおおいた犬飼支店
などに臨時駐車場が開設されます。
時間は16時頃~21時30分頃を予定しています。

 

問い合わせ先は豊後犬飼大野川フェスティバル実行委員会(097-578-1111)です。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました