横浜動物園に無料で入れる条件。バスでの行き方は?クーポンや年パス情報

スポンサードリンク

この記事の所要時間: 410

ゴールデンウイークに家族でお出かけをしたい人におすすめしたのが、横浜動物公園ズーラシアです。

たくさんの動物や鳥たちが展示され、 世界三大珍獣のオカピや可愛らしいカワウソ、熱帯雨林のウンピョウなどにも会えます。

今回はそんなよこはま動物公園について調べてみました。

スポンサードリンク

ズーラシアの特徴

ズーラシアでは世界の珍しい動物を見ることが出来ます。

世界の気候や地域によってエリアを分けて、その地域の環境や動物の生態を再現しています。

園内には様々な動物がいますが、例えば長崎県にだけ生息する日本の山猫「ツシマヤマネコ」も可愛らしくて人気です。

 

 

朝から一日遊べる横浜市立よこはま動物園ズーラシアは、 今までのコンクリートの檻に動物を閉じ込めるタイプではなく、 本来その動物が生きている環境に合わせた展示方法を採用しています。

のびのびとしすぎて、ときどきどこにいるのかわからない動物もいますが、 ストレスのかからない状態で飼育されています。

動物と人間をわける柵があまりないのも横浜市立よこはま動物園ズーラシアの特徴です。

 

またしっかりと食べられるレストランやフレッシュネスバーガーの出張店、 本格エスプレッソやジェラートがお召上がりいただけるイタリアンカフェなど 園内施設も充実しています。

ギフトショップ(土産物店)では割とオカピ推しのようですが、 お気に入りの動物のぬいぐるみなどにも出会えると良いですね。

 

 

GWの楽しみ方

GW期間中はいつもよりも開園時間が長くなります。

 

4 月 29 日(水・祝) 9:00 ~ 16:30(入園は 16:00 まで)

※駐車場のご利用は、8:30~17:30 です。

 

5 月 2 日(土)~6 日(水・祝) 8:00 ~ 17:30(入園は 16:30 まで)

※駐車場のご利用は、7:30~18:30 です。

 

普段と同じ開演時間と思って行くと、混雑をしてなかなか入れないということもありえるので、ゴールデンウイークに行き時は開園時間に注意しましょう。

 

またズーラシア行のバスについても、、5 月 2 日(土)~5 月 6 日(水・祝)は、路線バスで行くと入園料が 100 円引 きになる割引券(期間中のみ有効)が配布をされます。

 

バスで行く場合はこの割引券をぜひ活用しましょう。

 

期間限定の配布場所は、中山駅・鶴ヶ峰駅・三ツ境駅「よこはま動物園」行き、「よこはま動物園北門」行きバス 乗り場です。

 

GW中のズーラシアは大変混雑するのでバスを活用することをおすすめします。

 

夏のよこはま動物園。楽しみ方は?

8月の土日には「ナイトズーラシア」を開催し、 昼の暑さを忘れられる機敏な動物たちの動きを見ることができます。

 

また8月31日までは「ズーラシア夏祭り」を予定していて、 馬の餌やり体験やビアガーデンの開催、 ブラスバンドコンサートなどが目白押しです。

 

8月24日までは恐竜ライブというイベントもあり、お子様に大人気です。 乗馬体験や小動物とのふれあいもでき、 メガネグマのこどもの期間限定公開もありますよ。

 

 

よこはまズーラシアの入場料。無料条件。割引券入手法

横浜市立よこはま動物園ズーラシアは大人600円、高校生300円、 小中学生200円と公営動物園だけあってかなりリーズナブルな入場料金です。

また毎週土曜日は高校生以下無料になります。

 

更にもっとお得に入りたいという方はオークションサイトで 割引券などを探してみてはいかがでしょうか。

 

年パスは?

年間パスポートは2000円で販売されています。

脅威のコスパですね。。

 

しかもズーラシアの年パスは、金沢動物園と共通なのでこれ1枚で2つの動物園に行きたい放題になっちゃいます。

 

近くに住んでいる方やズーラシアに行って気に入った方は年パスの購入を検討してみましょう。

 

ズーラシアへの車でのアクセス

横浜市立よこはま動物園ズーラシアの駐車場は 8:30~17:30の一日1000円となっていますから、お車でのお越しもオススメです。

 

バスでのアクセスまとめ

ズーラシアは最寄り駅が複数あって、アクセスが少しわかりにくいという欠点があります。

バスで行く場合は、相鉄線の鶴ヶ峰駅か、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅まで行きます。

 

鶴ヶ峰駅からは中山駅行き・光が丘団地行きのバスに乗ります。

中山駅からは鶴ヶ峰行きのバスに乗って下さい。

 

下車する場所はともに上白根町です。

そこから歩いて10分ぐらいです。

 

ちょっとアクセスが悪いですが、他にもズーラシアに行く方は常に乗っていると思うので、スマホの地図アプリを併用しながら歩いていけば迷わないと思います。

スポンサードリンク